sujja(シューニャ)というブランドを立ち上げ
17周年になりました!
(お釈迦さまと同じ誕生日)
刺繍やらなんやら
とりとめなく作った作品を
楽しんでくださってるみなさま
いつもありがとうございます\(^o^)/
お時間ありましたらこれからも
よろしくお願いいたします。
お時間あればで大丈夫ですので!
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すごい長いです。
個人的感想あり
訳のわからない表現あり
間違ってたり
勝手に記憶にエフェクトかけてる可能性あり
ですがそれでもよろしければどうぞ。
※「 」内は風さんの言葉
暗転。会場中からの拍手とどよめきの中、風さんチャリンコで登場。
ステージ上にある巨大モニターに菩薩のような穏やかな微笑みをたたえながら
チャリンコを漕ぐ風さんが映し出されていた。
そして会場真ん中に作られたステージへ。
ステージにはさらに一段高くなった
円形のせりあがりステージ。そこにピアノ。
あとからここの登場〜セッティングの時に風さんが映ってる
オープニング映像が流れていたみたいだけど全く記憶がない!
今回ツアーの映像作品出たら真っさらな状態で見られるからラッキー。
(※勝手に出る前提で書いてる)
★ピアノ弾き語りゾーン
1 The sun and the moon
ピアノの前に座った風さん。
曲に入るまでたっぷり間を取ってて1万人以上の人がいると思えないくらい
会場中が静まり返ってた。
あまりにも優しく始まって流れるように曲が展開。
キラキラあふれてこぼれおちるようなピアノの音と呼吸音までもがつぶさに聴こえた。
事前にこの曲を聴いたとき自然に涙が溢れてきてLiveで号泣したらどうしようと
心配してたけど、あまりに優しくてもう<無心>って感じで見てた。
しかしこのとき私の位置から見える風さん、真背中。
黒っぽいガウンみたいな衣装。
モニターはしばらく真っ黒だったので双眼鏡でピンと背筋伸ばしてピアノを弾く
風さんの後ろ姿を見てた。
今日も髪型バッチリ作ってもらってるなーとか思いながら。
ちょっと長めでナチュラルに毛先遊ばしてもろて。
とにかく美しかった。
途中でモニターに風さんが映ってるのに気付きそこからはモニターと肉眼でも見た。
2 ガーデン
♪Welcome to my garden〜
とか何節か歌ってからガーデン始まった。
ハミングから。
この曲も大好きで号泣注意と思いきややっぱりどこまでも優しくて
ピアノはあの独特のKAZEグルーヴ&音いっぱい鳴っててすごくて。
圧倒されてちょっともう歌とピアノどっち聴いたらいいのか
わかんなくなってまた<無心>になったり
もはや何も聴こえない<無>みたいにもなった。
(もったいない!)
曲終わり
ー MC ー
「大丈夫ですか?トイレ我慢してませんか?
自由にしてください。
よくぞ来てくださいました。」
(会場の大きさに合わせて大きな声出すでもなく気負ってる感じもなく
普段フツーにしゃべるようなトーンで。ほかにもなんか言ってた。)
「Happy バレンタイン!
Are you alone?」
(この日はちょうどバレンタインデー)
「孤独は幻やし。みんなひとりやし。みんなひとつやし。
ちょうどそういう曲をやりたいと思います(笑顔)」
3 ロンリーラプソディー
ピアノすごいハネてる。KAZEグルーヴすごい!
途中でピアノ弾きながら
「一緒に息しましょう」
「きれいなものだけ吸ってぇぇ〜〜〜〜
ネガティブなもの全部吐き出してぇぇ〜〜〜〜」
この言い方がすごい優しくて頼りがいがあって信頼感があって
【先生!】って感じだった。
まさかすごい方向音痴だったり、
持ってたものどこに置いたかすぐ忘れたり、
足臭かったり、
耳掃除3年してなかった人だなんて思えないくらい。
(後半のエピソードは今関係ねぇ!あと耳掃除しなくていい説もあるよね)
「Breathe out negativity〜〜〜」
英語でも。(※英語まちがってたらソーリー)
おそるおそるこの“カウンセリングと呼吸法の”【先生】と一緒に深く呼吸したら
一瞬で解放された気持ちになって涙でた。
人工香料などの化学物質を吸い込むと体調が悪くなる化学物質過敏症になってから
ニオイが恐怖で、人がいる場所での呼吸が浅いのだけど
このときはそんな恐怖忘れて深く呼吸できた。
風さんのLiveはセラピーだと言われてる意味がわかった。
♪泣いてやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
が長い!ロングブレス〜〜〜〜〜
曲終わりに両手をアゴ下で「パッ」と開いたポーズ。
(会場笑い)
(※藤井風TVでお見送り芸人しんいちさんのカバーしたときの
最後「みんながだいすき」ってやってたやつ)
4 もうええわ
「一緒に歌いましょう」
♪もうええわ〜 の練習から。
ピアノ弾きながら3回ほどレクチャー。
自分で歌ったあと「さんはいっ」って促してくれてここは音楽の【先生】だった。
だけど
「もうちょっとだるそうに」「死んだように」
とアドバイスが独特。
2番Aメロはラップ調。
曲終わり
ー MC ー
「どうせ最後はなんもかも上手くいくんで。
信じてください。」
(すごい早さでうるっときた)
5 旅路
ピアノすごいハネてる!時折すごいいい笑顔。
他の会場では歌詞を忘れて歌い直したそうだけど完璧だったかと。
一番最後の
♪すべてを〜〜〜っ
のあとすごいた〜〜っぷりためて数秒の静寂から
♪愛すだ〜ろぉ〜お〜〜〜〜
優しくいい顔で歌ってらっしゃった。
***曲終わりせり上がりステージの外側?が
上がっていくとそこにもうバンドメンバーが
スタンバイしてるみたいな段取りだったと思う。
(システム詳細わからないけどけっこう壮大な舞台転換)
てことはかなりの時間バンドメンバーのみなさんそこで待機してらっしゃったんですねと思った。
あとこのタイミングで風さん黒っぽいガウン脱いで白いシャツと
ドレープたっぷりパンツ姿になった気がする。***
★バンド編成ゾーン
6 damn
ベース小林さんウッドベース!!
ピアノ弾き語りゾーンでは座って聴いていたアリーナ席の方々が
みんな立ちあがったのでその後ろの立ち見指定席だった私は若干、
人と人の間からステージを見るかたちに。
これはもう音で楽しもうと思ったあたりでふと思ったのが
(もうちょっと音大きくてもいいんですけど!)ってこと。
6年ぶりにLive見に行ってるやつがなんぼのもんじゃいって感じかもだけど
音大きめのバンド系Liveに行くことが多かったので
ドラムとベースの低音が腹にぐいぐい来るのがLiveの醍醐味!という認識だったもんで、
あれ?と思った。
近くでしゃべってる人がいるとがんばって耳をLiveの音の方に集中させて聴く感じだった。
席の問題なのかアリーナのセンターステージって音作るの難しいのか?
風さんの声を際立たせるためにはこんな感じになるのか?
それとも昔爆音のLive行きすぎて私の耳がやられてるせいか?
(耳掃除はして行った)
じゃあ加齢のせいか?
ちょっとわかりません。※個人の感想です。
最後はこの曲の笑撃的MVでおなじみの、魂込めて面白いかどうかを追求してできた変顔でシメ!
7 へでもねーよ
記憶がない。
だけどすごい焼き付いてるのがマイクの持ち方!
いわゆる「エクレア持ち」or「恵方巻き持ち」
(逆手で下からマイクを持つという風さん以外で見たことない独特な持ち方)
に加えて両手その形で指開いてマイクを手のひらに乗せてるだけみたいな持ち方もしてた。
ダンサーさんたち登場。
めっちゃ踊ってたのとたしかステージに炎が上がる演出。
8 やば。
もうこの曲は後半の風さんの
♪もぉぉぉう〜〜もぉぉぉう〜〜のとこ
(勝手に“メリスマまつり”と言ってる)と、
ドラム上原さんの暴れ太鼓(いえドラムです)が楽しみだったので
ここは何としてもしっかり見たろ!聴いたろ!という意識で見た。
ひょうひょうと軽く歌い演奏してるみたいに再現してた。
すごかった。
耳を交互に集中させて聴いたけどやっぱり途中で
どっち聴いたらいいかわかんなくなって<無心>状態になった。
(もったいない!再び)
1つにしか集中できないっていう脳の限界...
ところで逆にこれを利用したのがポジティブにだけ集中するようにしてたら
ネガティヴなこと見えなくなるっていう風さんもたびたびおっしゃってる
生き方、意識の使い方のテクニックですね。(余談)
曲終わり
ー MC ー
「こどもーーおるかーー?」
(親子席から元気なこどもの声)
「よう来てくれました。」
(何度も風さんを呼ぶこども)
「元気なお子じゃの。」
(脱力MCとお子のやりとりに会場笑い起こる)
「年寄りーー」
(手を挙げ反応する該当のみなさま)
「ありがとうございます。
お互い気を付けて帰りましょう。」
(会場笑)
「若者ーーYeah〜(ギャルピース)」
(手を挙げ反応する該当のみなさま)
「がんばろなー
わしらががんばらにゃいけんのんじゃけん。」
(会場すごい拍手)
「wそんなたいしたこと言ってないw」
「中年ーー」
(手を挙げ反応する該当のみなさま)
「そうですかそうですか。よーわかりました。」
(会場笑)
「というわけでw」
(あっさり!ばっさり!)
9 優しさ
TAIKINGさんのギターから始まって全然ちがうアレンジになってた。
ムーディー&アダルティー!JAZZバーでのLiveバージョンって感じ。
ブレイクからの
♪あああ〜〜〜〜〜〜
のとこも大人っぺぇ。
10 さよならベイベ
青春キラキラ感増し増しのアレンジ!
フジファブリック「若者のすべて」
GOING UNDER GROUND「ハートビート」
などの瑞々しい青春せつなポップスの曲思い出した。
最初の方、上原さんのドラムのスネアがスティック伏せて叩くリムショットだったと思うんだけど、
その カチカチカチカチ 刻む音が
♪時間てこんな〜 冷たかったかなあ〜〜
の歌詞と相まって青春の時間が過ぎてく感じで、軽音楽部の高校3年生はぜひ文化祭で
このアレンジバージョンやったらいいと思った。
思い返すと♪優しさ から ♪さよならベイベ のとこの振り幅すごかった。
yaffleさんのアレンジ、その世界を生で作り上げるバンドメンバーのみなさん、
さらりと歌う風さん。素晴らしすぎる。
11 死ぬのがいいわ
頭でJAZZYなピアノ独奏。
あとからそれがJAZZスタンダードの
♪MY FUNNY VALENTINE だったと知る!
知らずに受け取ってたけど家帰って開けてみたらこの日だけのお土産
もう一個もらってたみたいな気分になった。
たしか赤い照明+レーザー演出。
例の腰クイは真反対側ステージでやってらした。
(おかげで平静で見ていられた)
大サビのとこで歪んだギターとヘビーなベース
もっとドーンと来てくれていいですよ!って思った。
(映像作品が出たら爆音で聴きたい)
風さん最後ばたりと倒れ込んでしばらく起き上がらなくて拍手鳴り止まない中、
倒れ込んだまま
♪青春の病に〜〜〜
と歌い出してそのまま次の曲へ。
12 青春病
あまりにスムーズな展開に会場の人たちの野ざらしダンスの記憶くらいしかない。
でもこのあとのことははっきり記憶がある!
曲終わり
ー モニターに謎のイメージ映像流れる ー
〜私のノールックメモより〜
[きらり前 レイバンのCMみたい イケ散らかし映像]
(自由律俳句みたいになってたけどw)
レイバンのティアドロップ型サングラスかけた風さん。
サングラスはずしてカッコいい顔、色っぺぇ顔して角度変えながらこっちをみつめてくるみたいな
特にストーリーもない謎のイケ散らかし映像がモニターに流れた。
(スローモーションで後ろのカーテンみたいなのが揺れたり顔にかかった髪がなびいたりしてた気がするけど
あまりの衝撃と時間経過によりだいぶ脳内エフェクトかかってるかもしれない!)
思わず吹き出して笑ってしまった。(いやカッコよすぎて)
だけど周りでそこまで笑ってるの私だけで
(あれ?これ真正面から受け止めるやつ!?)
と思ってあわてて笑うの我慢した。
冗談でしょ?ってくらいカッコつけてんのにぐうの音もでないくらいカッコよくて、色っぽくて、
それ通り越してオモロいっていう新ジャンル確立しててすごいと思った。
あとここにこんなフック作った演出の山田健人監督もどうかしてると思った。
(さすが!すごい!の意)
それからマネージャー河津さんってこういう撮影のときどんな顔してどんな気持ちで
風さんを見守ってるんだろう?と想像広げてみたらもっかい笑えた。
13 きらり
正面に来てくれた記憶がないんだけどダンサーさんたちとめちゃ踊ってた。
踊れるし心地よいし名曲すぎ。
14 燃えよ
ダンサーさんたちと炎の演出。
♪この風乗って進め先へーーーー!!
のところの高揚感すごい。
ダブルミーニングに聞こえる「風」って本当にいい名前。
後半のサビではおたけびパート
(風さんのYouTubeにある「MO-EH-YO」ティザーのパート)を
口元近くに手を添えながらソウルフルに歌ってた。
ギターみたいに肩がけできるキーボード「ショルキー」登場。
時折あごに手を当ててほおづえみたいなポーズで片手弾き。
この曲は盛り上がらないわけない。
15 まつり
最初のピアノのフレーズのリフレインだけですごいワクワクした!
風さんが立つせり上がりステージがさらに上へ。
アリーナ席後方、スタンド席にいる人たちにも目線が近づくかたちに。
落ち着いたテンションの曲(432Hzチューニングの曲だし)なのに最高潮にワクワクしたし
踊らずにいられなかった。
Live映像見てもっと好きになり、Live体験してまた好きになった。
どんどん好きになる魅力的なすごい曲だと思った。
16 grace
「I am so cute.because you are so cute.everything is grace.」
早い!事前にセトリを見て聴き込んで来ていたので終わりが近いことを感じ
複雑な気持ちになりながら聴いた。
儚い世界だ。
17 何なんw
最後の曲は撮影okの説明から。
「今まで以上にbe freeになって帰りましょう。」
より軽快なアレンジの♪何なんw
snsにシェアしてくださったみなさんのいろんな会場の映像見て聴いてきて、
フェイクや動きやメンバーのみなさんとの集団コントみたいな絡みもどんどん
自由になってきてて、最後これどーなっちゃうの!?って思ってたので
肉眼で焼き付けたいし、撮影もしたいし、踊りたいしで大忙し!
〜この曲の見所ポイントその1〜
♪たまには大胆に歩めばいい〜
のところで毎度コケる風さんへのバンメンさんたちの反応。
→この日はベースの小林さんとギターTAIKINGさん2人がかりで起こしてあげてた!
手厚いサポート状態。
〜この曲の見所ポイントその2〜
♪目を閉じてみて〜 のところのyaffleさんと風さんの絡み。
→その前の♪神様助けて〜やばめ!やばめ! で首やっちゃいそうなくらいキレキレの動きでキメてから
ピアノのところに帰ってきた風さん。
このあといつもならyaffleさんのとこにあるシンセの音で歌うはずがyaffleさんは風さんのピアノのとこにいて
(ヤフさんわしのピアノんとこおるw)って感じで風さん吹き出しつつ歌ってた!
〜この曲の見所ポイントその3〜
♪バラベレンベベレベレンベベレンババランバ〜 あとの
♪それは「何なんw」〜〜〜 のレスポンス求めるとこ。
→風さんとTAIKINGさんが一緒のタイミングでのけぞったとこ照明含めて
個人的ハイライトシーン!
〜この曲の見所ポイントその4〜
アウトロのピアノチャレンジ。
→1拍ほど間に合わず!(だけどそれがこの日の完成型)
生地たっぷり、ドレープたっぷりのパンツゆらしながら笑顔でドタバタ走る風さんは
なんか知らんけど白く発光して見えるわ、かわいいわ、オモロいわの大渋滞で参った。
ベースの小林さん、ギターTAIKINGさんも一緒になってぐるぐる走ってて、
走り込んでピアノに飛び込んだ風さんは本当にいい顔してピアノ弾いてて最高だった。
バンドメンバー全員が中心に向かってノリノリで音合わせてキメ!で終わる感じも最高。
曲終わると風さん全方向に向き変えながらエアハグ(変顔ver.はさみつつ)
みんなにスマフォ(スマホじゃなくてスマフォとおっしゃるね)しもうてもろてバンドメンバーのみなさん送り出し。
風さんはステージ全方位に行って挨拶回り。
戻ってきてマイクどこに置いたか忘れてきょろきょろ探してた。
ー MC ー
「約束しましょう!
幸せでいてください。
死ぬまで!
マジで愛してます。
藤井風でした。」
通路を歩いて退場。
会場の外へ出る扉が閉まる前までみんなに手を振ってた。
*****
長距離移動を含めた長いツアーをやってきて疲れも溜まっているだろうし、
(どれだけ交通が発達して早く移動できても生き物って移動した距離で疲れると聞いたことがある)
2daysの初日、ましてやファイナル前で声や体力をセーブしようという意識もあって当然。
だけどすごく動くし、歌も演奏も安定感ハンパないし、サービス精神もすごくて素晴らしかったです。
1公演1公演こうやって大切に丁寧にやってきたんだなと思ったら胸いっぱいになりました。
センターステージということなど含め全方位の人たちにできるだけ物理的にも近い距離で
見せようっていう工夫がすごく感じられ、優しさも感じました。
2ndアルバム発売からのこの1年のスケジュール、かなりタフだったはず。
並行していろいろ企画や制作など抱えて進んでそうな気配してますが、とりあえず一旦
ゆっくりしてほしいなと思いました。
私の話になりますがLive行くのが生きがいだったのが人が密集してる場所などで苦しくなるパニック障害と
洗剤や柔軟剤などの人工香料のニオイで体調が悪くなる化学物質過敏症を併発して6年。
もう一生Live行けないものと諦めていました。
思い切って一歩踏み出したらありがたいことに今回6年ぶりにLiveに行くことができました。
しかも最後まで見ることができました。泣きました。
本当に心を解放してくれるセラピーみたいなLiveでした。
私の人生の大きなきっかけの日となりました。
風さんとゆかいなサポートメンバーのみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした!
ありがとうございます。
風さん存在してくれて音楽やってくれて本当にありがとうございます。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
全てにありがとうございます。
生きとし生けるもの全てにあらゆる良いことがまんべんなく降り注ぎますように。(祈)
↓撮影okと言ってくれたこの日の
♪何なんw 動画やハイライト画像はInstagramにアップ中です⭐︎
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それもまたアップしたいと思います。
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あけましておめでとうございます!
2023年ですね!
生きとし生けるものすべてにとって
楽しくて平和でいい年になりますように。
そして無香料の空気になりますように。
祈ります。
今年もよろしくお願いいたします。
写真はススキで作ったうさぎです。
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こんばんは!店長です。
しめ縄飾り作りをしていて
思い出したことがある。
以前、職人の方に
作り方を教えてもらった時
藁の綯い方について
「日用品に使う藁は右綯い、
しめ縄飾りのように神様に捧げるものは
左綯いで作る」
と教えてもらった。
藁を綯うというのは
3本の細い藁の束を巻き上げて
1本にすることなのだが、
右綯い左綯いというのは
束ねた藁の根元側を地面に置き
真上から見た時に
どっち回りで巻き上げていくか
ということ。
右綯いは時計回り
左綯いは反時計回り。
その時に少し不思議に感じたのが
「神様に捧げる左綯い」
で藁を綯うと自分の方に
手をすり合わせて
引き寄せるような動作になる
ということだった。
〈捧げる〉というなら
外に向かいそうなものだけど
なぜ自分側に引き寄せるように
作るのだろう?と。
その時は(まあ、そういうものなのかな)
くらいでそれ以上深く
職人の方に聞くことはなかった。
しかしその数年後
「神社の多くに鏡が祀られているのは
鏡に映った自分をみつめ“我(が)”を
取り去ることで“神(かみ)”が
現れるという意味」
という話を知った。
神社に定期的に参拝するということは
それを忘れないようにすること、
つまり自分の内側に意識を向けて
そことつながることなのだと。
それは
自分の内側にヒーローがいるとか
無心になって心の声を聴けば正しい道に
進めるとか
ハイヤーセルフとか
いわゆるスピリチュアル的な
内側の存在の話ともつながった。
自分の内側の存在とは
神とか真我とか
アメノミナカヌシさまとか
大宇宙とかソースとか...
いろいろな言い方をされている、
私たちをつくり動かし
宇宙を動かしている
目に見えない存在。
で、
(あ、そうか!)と思った。
神様に捧げる藁を綯うときに
引き寄せるような動作になるのって、
自分の内側にいる神様に向けて
祈りを捧げるってことなんじゃないか!と。
安全で安心で健康でよい年になるようにと
祈りを込めながら作るわけですが、
内側からつながるのが
自分以外の生きとし生けるもの、
万物すべてとつながる最短で
無限につながれる方法。
たとえば瞑想はそういう
無意識下にある存在とつながる
練習と言われている。
そんな流れでまた思い浮かんだのが
藤井風さんの音楽と考え方。
藤井風さんの音楽にはいまのところ
いわゆる俗世の
“恋愛”の曲が一曲もないと感じてて、
そこが好きな要素の一つでもある。
私は物心ついた頃に周りの女子たちが
誰が好きだとかなんだとかいう恋愛話
ばっかりしてるのが退屈で
心の中で(はやくおたまじゃくしと
ザリガニとりにいこうや)
と思ってるようなタイプだった。
社会に出たら周りのひとたちが
休憩時間などに子供のこと、
だんなのこと、姑のこととか話してるのが
退屈で(はやく好きな音楽にひたってたい
お家帰ってものづくりしたい)と
思うタイプだった。
おもしろい話やタメになる話
だったらいいんだけど
だいたい日常で
こんなことがあったとかくらいの
退屈で興味ない話が大半で辛かった。
だけどあからさまに興味ない、
もうええわって態度も
取ってられないわけで。
外に出てたくさんの人に会えば
本当に考えられない角度から
傷つけてくる人にも出くわすし。
何でもかんでも恋愛につなげる
考え方とか
結婚出産は誰もがみんな
したいに決まってるでしょ?
という決めつけや
様々なしょーもない同調圧力とか、
くだらないマウントとか、
好きなもののために邁進したくても
邪魔してくる障害は想像以上に多く、
つまり本当の自分でいられない
居心地の悪さを
人の中にいればいるほど感じて
ストレスだった。
おかげでパニック障害やうつにもなった。
社会とか人間とか向いてないと思った。
もちろん振り返ればその中には
いい人や面白い人との
出会いもあったのだけれど
ストレスフル真っ只中では
ありがたいことや
大切なことは見えなくなっていた。
もっと大事なことがあるってことに
なんとなく気がついていた。
気分が上がるような好きなことの話が
できたり希望がわくような
生き方の話ができたり
わくわくする環境にいたい
といつもすごく感じていた。
自分の外に大事なことを探してた。
恋愛は当人同士のもので定員2名の世界。
だけど心の内側にある場所から
つながればより多くの人と
1対1でつながることができる。
2022/12/28放送の
「NHK MUSIC SPECIAL
〜藤井 風 いざ、世界へ〜」
番組の中で世界中で聴かれることになった
♪死ぬのがいいわ
の歌詞の中の三度のメシよりいい
「あなた」は
自分の内側にある
理想の存在に対するものと明言された。
「鏡よ鏡よ この世で一番
変わることのない
愛をくれるのはだれ
(聞くまでもないわ、私のダーリンよ)」
それまでの風さんの
スピリチュアルな言動を見てきた私は
自分の内側の存在=ハイヤーセルフLove
の歌なんだと思っていたのだけど、
海外の方には「熱烈な異性との恋愛」の歌
だと受け止められていて、
そのことについて風さんは
「興味深いですね」と言うのみだったのが
意外だった。
歌詞カードに英語訳をつけてはいるけれど
本当の意味までは伝わっていなかったことになる。
そこにフラストレーションはないのかしら?
と思ったけど、そこは
Freeという言葉を多用する彼なので
音楽を楽しんでくれたら
受け止め方もFreeでええです、
くらいの手放した感覚なのか。
いろいろと今のご時世
デリケートな部分でもあるのでしょう。
具体的にお父様からの教えについては
語られなかったけど
(ハイヤーセルフという言葉も
使われてなかった)
家でインド音楽も流れていたということや、
上京してからナーバスになることもあった
という話はめずらしくネガティブなことを
さらけ出した話だった。
インドへの思いはおそらく相当
深いものがありそうだけど、
生まれる前と生まれた後に家族で
インドを訪れていたとか
そこらへんは既出の話のみ。
ご本人やご家族の大切な部分のようだから
それ以上掘り下げなくてもよかったのかも。
ガンジス川の沐浴を前に
涙ぐんでいるシーンで
みなまで言わずとも十分に伝わった。
この俗世にある問題って
災害や情勢、人間関係か経済問題か病気。
同じく悩んだりもがいたりしながら
暮らしているのだなぁと、
〈はじめてかもしれない〉んだけど
同じ俗世に生きてる人なんだって
ことを感じた。
音楽で自由な世界を
私たちに見せてくれる
内側からつながってくれる風さんと、
俗世の風さんとの間にはちょっとまだ
距離があるみたいだなと思った。
(安心した)
その俗世での生活の
断片を見られるのが
snsな気がしていた。
12/28 未明
風さんが自身のTwitterの投稿を
全部消去した。
もう日本語では投稿しないってことか。
おちゃらけた顔をした投稿とか
他のアーティストの方とのやりとりとか
Instagramとは別アングルの
弾き語りの投稿とか学生時代の動画とか
正直また見たいものもあったなぁって
残念な気持ちもある。
だけど数千件の反応が来る状況になっても
よくsnsを見てそれに対して反応したり
していた印象だったから
(もう対応できる数じゃないから
テキトーに流せるとこは流さないと
消耗しちゃうよー)
と思ってた。
案の定そろそろ疲れちゃったのか。
もうええわってことなのか。
だけど、
ネガティブな気分になっちゃうことや
心を割く事をできるだけ手放して
音楽に邁進してもらったほうが
絶対に良いことは明らか。
日本語のメッセージが
見られなくなるのかなっていうのも
正直とても寂しいけど。
あと岡山弁。
日本語の言葉の選び方も
とても好きだったから。
Instagramはまだやられているけど
そっちは英語の投稿が多い。
本人は英語の方が好きなようだし
伝えやすいのかもしれないけれど
英語ネイティブじゃない
私のようなものには翻訳機能があっても
英語の細かいニュアンスまでは
汲み取れなくなる可能性がある。
風さんの音楽は1対1で直接、
優しく届いてくれるので
そこも好きな要素のひとつ。
私はコロナより前から
化学物質過敏症で人に簡単に
会えなくなってしまったこともあって、
風さんひとりで配信ライヴする映像の
1対1感でさらに身近な存在になっていた。
世界中から何十万視聴されてるとか
音楽が何億再生聴かれてるとか
想像できないくらいのすごい数を
目にすればするほど、
てことは私の気持ちは
1/すごい数分母 ってこと
というのが明らかになる気がして、
なんか薄まっちゃう気がして。
英語メインの投稿に絞ったことと合わせて
ちょっとだけ遠い存在になっていく
気がするのはいなめない。
でも実際の生活してただけじゃ
意識しないような人数の人たちの
思いが(いいことも悪いことも)
溢れかえるインターネット、SNSの世界は、
それを毎日のように意識し続け
ひとつひとつに丁寧に
対応して行こうとするとしんどいはず。
まともに対応してたら消耗するて。
ひとりが対応できる人数って決まってる。
ひとつの投稿、ひとつの言葉、
一挙手一投足について
何十万人から反応されるのは
想像するだけでしんどい。
情報が欲しいだけで
#藤井風 タグを検索して
正直ちょっと疲れることが
私ですらあったから。
実際何を思っての全消去だったのか
わからないけど、
透明の自分でピュアでいられるように
するための選択であればいいと思う。
本来なら音楽の中だけのメッセージで
十分だったのかもしれない。
YouTubeにTwitterにInstagram。
こまめにやってたもんね。
おかげで家族より友人より
頻繁に連絡が来る
家族より近い!
これで現実世界で会ったことない
って事実だけが信じられない!
みたいな錯覚にもなった!笑
サービス精神があるばっかりに
それぞれ内容を変えて投稿してたから
苦しんだかもしれない。
♪grace
で歌われる
「あたしに会えてよかった」
は最初断片的に聴いて
(正直そう思えたことないから
共感できないかも)
と思った。
だけど美しいメロディと優しい歌声は
魅力的で歌を聴くにつれ口ずさむにつれ
そうか!これって
理想を歌っている
アファメーション(暗示)
であり
美しく夢中になる音楽は
メディテーション(瞑想)
じゃん!と気が付いた。
本当のあたしに会えている
(自分でいられる)ことこそ
この世の本当の幸せ。
そこからやっとはじまる。
大事なことは自分の内側にある。
人はあるものに集中している時
ほかのものを感じたり
考えられなくなる。
瞑想して「無心」になることこそ
内側とつながること。
歌を歌うこともまた「無心」になること。
引き寄せの法則もまず
「理想の自分を想像して集中する」
なりたいもの、ほしいものだけに
フォーカスする練習だ。
これは
♪まつり
「愛しか 感じたくもない」
でも歌われている。
本当に風さんのメッセージは
一貫している。
音楽を通し
心の内側を通し
世界中のひとたちの気分を上げたり
軽くしてくれたり
いい気分にさせてくれて、
その連鎖でマジで
「平和」を作ることができる
でっかい才能をお持ちなのは確か。
老若男女、国境も言葉も超えて
作品が伝わって愛されるって
選ばれた人にしか出来ないこと!
音楽を楽しんでできて
満足感を得られる限りは
どうぞ存分に才能を発揮されて
なによりもご自身が自分らしく
音楽人生を歩んでくれたらと願うばかり。
行けるとこまで行くのを
邪魔したくない。
俗っぽい野望はなさそうだけど
音楽を通して人の心にいい影響を
与えたいっていう野心はそんじょそこらの
人にはないくらい溢れてそう。
とまあ、俗世で人と会わずに
「無心」で手仕事をしていると
つれづれなるままに
心の中こんなおしゃべり!
っていうお話でした。
頸椎症痛くなるから
こんなにいろいろ書くつもり
なかったんだけど!
溢れた!!
久しぶりに衝動が。
私の中の神様がよく閉じこもってる
天の岩戸を押し広げ、
神様引っ張り出して、
つき動かしてくれるのは
いつだって素敵な音楽と
楽しそうに音楽してくれる神様です。
与えられるものを有り難く
享受するのみ!(紅白たのしみ!)
全てにありがとうございます。
って思える領域に早く行きたいですね。
本年もお世話になりました。
みなさまよいお年をお迎えください!
こちらオリジナルのわら細工
フクロウです!
]]>
藤井 風さんのデビュー曲
♪何なんw の歌詞に出てくる
「先がけて言うたが〜」の
“が”が岡山弁の“が”
だってことについこないだ
気がつきました!!
こんにちは。店長です。
めちゃくちゃたくさん
聴いたり口ずさんだり
ネイティブ岡山弁で
しゃべってるのも
聞いてきのに…今…!?
全てを悟る瞬間って
こーいうかんじでしょうか。
いままで見てきたものが
ある日突然ガラリと
ちがって見え、
同時に本当の
意味を知るみたいな。
…えぇと、何の話でしたっけ?
minneで
スワッグ販売中です!!
くすみカラーにペイントした
木の実モチーフを使った作品や
ザ・クリスマスな作品など
いくつか出品しております。
ご興味ありましたら
minneにてご覧ください!
しめ縄作りも進んでいます!!
ハンドメイドショップsujja
]]>
店長です。
あっという間に秋めいて参りましたが
藤井風さんの今年発売された
アリーナツアーLive Blu-ray見ました?
見ましてね。
表情や姿、指使い、
グルーヴ感…
フェイク、
どこで息継ぎしてんの?
ってとことか
ロングトーンとか、
歌詞の言葉遊びでしょ、
英語のしかもスラングの
言葉遊びまでやるでしょ、
それが乗る
メロディやコード、
展開、独特のフリ…
彼の音楽世界は
見るとこ、感じるとこ
いっぱいありすぎて
わーーー!!ってなる。
だから
何度も見られる形にして
くれてありがとうございます。
ってまず言いたいのですけれども。
ほんとすごいす。
専門的なこと
詳しく分析してる人たちは
たくさんいらっしゃるし、
ネット上には
同じ想いや
感想を書いてる人たくさんいるし、
何処の馬の骨だかわからない
私みたいなもんの
一個人の感想からめて
語るのももう野暮な気がしてて
我慢してたんですよ。
宇多田ヒカルさん
歌うところの
♪私だけのモナリザ〜
よろしく、
多分みんなそれぞれに
私だけの藤井風、
心にいるっしょ?
すごい近いとこに。
1対1で。
あの規格外な方の世界は、
ただただ圧倒されて
感じて、包まれて、
ひとりでかみしめて、
だけど同時に世界が広がって
優しさを世界に
返したくなるってのが
たぶん正解。
なのだけど。
我慢しきれなくて
書いてしまいました。
Live映像で
表情や動きと共に見る
風くんの音楽の世界の
まー素晴らしいこと!!
デビュー後1年も経たずして
2020年に開催されたはじめての
武道館LiveのBlu-rayの方では、
音楽世界は完璧なんだけど
パフォーマンスや
MCのもじもじ感とか
なんとも初々しくて。
所在なさげな瞬間とかも
パッケージされちゃってて。
むしろ貴重映像だったんだなと。
あれからたった1年そこそこ後に
開催されたアリーナツアーLive
ですよねぇ!?
今回のBlu-ray見たら
その急成長たるや
犬並み!!
しかも今年に入ってから
雰囲気がまたまた
変わってきているように
感じるのはインビザラインの
歯列矯正の影響だけではないと
思うんだけど。
わかんないけど。
成長期で膝痛くなってねぇかな。
さらに
ドキュメンタリーでは
嗚咽するくらい泣いたり、
天を仰ぐくらい笑ったり、
知ってる場所や名前が出てきたけど
もうあそこへは
行くことはないのだ…などと
感傷的になるなども
ありましたけれども
こんなに心揺さぶられると
思ってなくてびっくり。
つまり大満足な作品でした。
スイッチが入って
音楽と一体化する…
と言うよりかもはや
音楽自体になってる
超絶カッコいい風くん
(マイケルジャクソンの
Live映像見た時の感覚と同じ)
と、
音楽が鳴り止んで
こっちの世界に戻ってきた
風くん。
そのギャップがすさまじくて。
優しいおじいちゃんみたいな
喋り方とか
ジュースの飲み方とか…
でもちゃんと信念とか
表現したい音楽世界の
ビジョンはしっかり持ってて
言うときは言うし
やる時は
ビシィィっ!!
と決める。
サックス吹いてる姿なんて
カッコよすぎて
どーしたって
笑っちゃう(笑)
サックス吹きながら
会場入場した神戸の方々の
触ったり抱きついたりしない
自制心、素晴らしかったです。
いや、びっくりしすぎと
神々しすぎてあーなるか!
もう、
同一人物として頭が処理
できないんだけど。
だからこそ
何回も見たくなる。
要するに魅力満載すぎます
あの方。
目が離せなくなる。
ずっと聴いてられる
彼の音楽同様
ずっと見てられる。
風くんに関わった人たちが
「優しい」の次に言う
「変わっている」「不思議」
「つかみどころがない」
っていうのは、
なるほどその通りと感じたし、
なんなら予想はるかに
超えてらっしゃいました。
色々な面を見れば見るほど
この世の方と思えない感じが
増すんだよね。
なのにすごく
心は近くにいるんだよね。
不思議な存在感。
あとモザイク仕事をちょろっと
した事ある者としましてはですね、
モザイク処理足りてますか!?
って身を乗り出して
ハラハラするとこも(笑)
どーしてあそこで
あーなるの??
モザイクがうっかり面白効果
出しちゃってるとことかも
すごい笑った。
それはマネージャーいじってる!
みたいなナレーション
Dir.エリザベスさんは
よく笑わず入れられたね!
というとこも笑った。
あそこはいまだに
見るたび笑っちゃいます。
あと風くんの、
その曲のそこでその動き
合ってますか!?みたいな
ファニーな独特ダンスや
決めポーズとかも
だんだんクセになるし、
随所にちりばめられた
名言(迷言)もフックになってて
ホント飽きないです。
カットされた膨大な素材
全部見せてもらいたいくらい
フツーにしてるとこも
たぶんおもろい(笑)
まーそいで、ホント
いい顔で歌われますね!!
表情、表現力豊か。
可愛らしい。
カッコいい。
色気すごい。
面白い。天才。
全部持ってるこんな人に
出会えると思ってなかった。
人生ってわからないもんだ。
音楽が評価されて
あれだけカッコよくて
世界的に人気が出れば出るほど
いろんな面倒も
つきまとうでしょうが
マネージャー河津さんが
あんなに熱い方で
あそこまで惚れ込んでるなら
きっと風くんを
何が何でも守ってくれそう
だとも思いました。
周りの方々も
風くんの
愛で包まれてるの
見てとれた。
キラキラしてた。
諸行無常。色即是空。
何事にも執着しないように
心がけている風くんは
もうあそこにはいなくて、
(心身共に)
言葉の端々から
ふと何処かへ行ってしまいそうな
感じが常にしてて
なんでかちょっと
切ない気持ちが
つきまとうんだけど
(いや会ったことないけど)
きっと
笑ったりご飯食べたり
音楽いっぱい聴いて
色んなこと感じたり
忙しい中でも
ピアノ練習したり
たまに素敵な音楽
シェアしてくれて
昔も今も
今この瞬間を最新型で
生きていらっしゃるはずで。
そんな方がこの世に
いることがわかったら、
なんか心強くなって
私ももっと自由に
どこへでも行けるような
気がしました。
だけどよく考えたら
自分も、誰もがもう、
あそこにも
過去にもいなくて
新しい時間を生きてるはず
なのですが。
忘れるよねー。
人は他人や外の世界へ
アクションを起こしてその
フィードバックでしか
自分を認識出来ない
この世の真理。
人と関わりが少なくなって
すっかり忘れてた。
スターって言い方古いかも
だけど
有名人やセレブとか
華々しい表舞台に立つ人たちが
いちばん孤独で
ギャップがしんどい仕事だと
思います。
ちゃんと地に足ついて
孤独な時間も知ってて
(幼少期他の子たちがポポちゃん
とかで遊んでるのを横目に
日々ピアノの練習をしたように)
市井のニンゲンから心配される
ような次元にいる方じゃなさそう。
わかんないけど。
神様にすごく愛されてる方
なのは確かですよね。
病気になって病院へ行っても
治してくれるのは結局
自分自身の治癒力だったり
自分のコントロールできない
大きな自然の力によるところが
大きいってことを
知ってしまうと、
寄りかかるものや人でなく
並走してくれるような
存在(音楽や植物やバッタ…)
に触れる時間が
人生にはとても必要。
そんなこと自覚するようになる。
出会えてよかった。
思い出させてくれて
感謝。
藤井風さんが
長く楽しく平和に
音楽活動をしていけるよう
祈るばかりです。ホントに。
もういっこ思い出した。
Liveの最後、
挨拶終わりに
歌いながらハケてく人
はじめて見た(笑)
あれじゃ締まらないよ〜
と思いつつ
名残惜しさが出てて
なんか、優しくて
よかった。
あと、ハケるといえば
先日8/13伝説となった
ライジングサン
ロックフェスティバル
代打出演時。
素晴らしいステージ
ビシィィっ!と決めて
盛大な拍手の中
ハケる場所間違えて
右往左往したあげく
手を繋がれ連行されるという
オフィシャルアプリ内の写真が
まるで
徘徊帰りのおじいちゃん
みたいだったんだけど
あんな姿すら愛しく見えて、
とにかくよかったです。
おかげさまで
世界がキラキラおもろく
見えるようになりました。
]]>
結構、どうぞどうぞ!
って感じで嗅がせてくれました〜
ありがたい〜(^人^)
そんでやはりクサいのと
大丈夫なのありまして。
あとエアコンね。
エアコンの風から
化学物質のニオイが
することもあるので
絶対にエアコンもチェック。
あとどういう除菌剤を使っているか
見せてもらいました!
シンプルな次亜塩素酸と水だけの
ものを使っているとこがあって
これなら揮発しきっちゃえば
たぶん大丈夫と判断。
スタッフの方も優しかったので
そこのレンタカー屋さんに決定。
大手レンタカー屋さんの車は
だいたい新車で入ってきて
数年使って中古車となるそうで。
だから新車に近いもので、
日常の清掃時に使っている
除菌剤などに香料など入って
いなければ結構
大丈夫な確率が高そうでした。
(新車臭が大丈夫であれば)
ただ、ちょっと大きなとこだと
他の店舗から返却されたり
今ある車が明日もあるとは限らない。
前日とかにニオイ大丈夫そうな車を
予約して押さえておくことが
できないと知りました。
そう、借りる当日の己の
運にかかっているのです!!
それでまんまと私、
借りようとした日に
車が無くて隣街の店舗まで
行きました(苦笑)
そんなこんなで無香料の車を
無事に借りることができました。
ふぅ〜
で、
移動中のことは端折りまして
本題の家探しの話。
長距離運転に気を張り
ニオイに気を張り
疲れが出てきてて
あんまりよく
覚えてないんですけど
(°▽°)
今回山の方の物件いくつか
見せてもらいました。
やはり人がいないので
空気は良かった!
物件入ったとたん
ケミカルクサい家もあった!
人の営みあるところに
化学物質臭あり。です。
人を避けるともれなく
利便性がなくなり
虫と野生動物が
フレンドリーな距離に
いらっしゃいます。
だいたい熊付き一戸建て!
ある程度は覚悟してるし
徹底的に化学物質避ける環境に
行って出来るだけのことして
寛解に持ってかないとたぶん
残された時間を
誰かが使った香料を避け、
香料を取る作業ばっかして、
疲弊して
終わる。
棺桶の中で
(あの納棺師さんクサい…)
線香の煙で
(Amazonに無香料の線香
売ってるからそれにしてください…)
火葬場で
(燃焼の煙も吸い込むの
避けたいんですが…)
しんだあともしばらくは
ニオイだけ感じるって
言うじゃないですかー?
だから線香とか果物とか
供えるんだってばあちゃん言ってた。
…(;▽;)…
完治は無理でも
寛解には持っていきたいのです。
今回、これだ!
なんて運命的な物件は
正直ありませんでした。
自分で手を加え
大丈夫な環境作るしかないって感じ。
でもはじめて #化学物質過敏症 の方と
直接お話し伺う機会がありまして。
生活のご苦労とかも理解できるし
こっちのことも
「わかります」
って理解してもらえて、
理解してもらえないことの方が
圧倒的に多かったから…
もー、
もー、
堰を切ったように泣いてしもたーーー
(T-T)
ちなみにやはりその方も
#柔軟剤 #農薬 で
苦しんでいるとのことでした。
でもでも!
泣きすぎて視野狭窄しちゃあかん!
sns通して
化学物質過敏症について
理解共感してくれる方、
なんかよくわかんないけど
そういうのがあるのかって
理解しようとしてくれた方、
そんで洗剤変えるとか
柔軟剤使わないとか
行動を変えてくれた
貴重な方々もいままでにはいらして、
ありがとうございます。
感謝は忘れちゃあかん。
あと化学物質過敏症は
だれでも発症しうるってこと、
いま大丈夫な方ひとりでも
多くにお伝えしないと
まだまだ増えるー。
ただ、
声と言葉ひとつで
希望が見えたりしますね?
以前は生きがいだった
音楽Liveでそれを全身で
感じる機会もありました。
そういう場所へ行けなくなって
数年…
さらに
人工的なニオイから避ける
イコール
人を避ける生活
しすぎて
生きた言葉でリアルタイムに
心が動く感覚を
久しぶりに思い出しました。
引越し先探し旅の車中では、
ずーーーっと
#藤井風 さんを聴いていました。
人がいない田んぼ道で
爆音で流してLive行った
気分になってみたり、
渋滞にハマったら一緒に
本気で歌ってみたり
疲れて眠気が襲ってきたら
テキトーにハモって
脳の違うとこ使ってみたり。
はじめてのひとり長距離運転で
かなり緊張してたんだけど
本当に風くんの音楽のおかげで
乗り切れたと言っても
過言じゃないす。
ひとりで声枯れるほど歌ってんの(笑)
歌詞で励まされたし、
あと何度も歌ってみて
気づくこともたくさんあって
すごく楽しかった!
さらっと歌ってるけど
転調エグくてついていけない!
とかこの歌詞ここに
かかってたのか!とか
だんだん盛り上げてく
この構成天才すぎるとかetc…
素敵な音楽をシェアしてくれて
ありがとうございます(^ ^)
と、きっとこの先も
会えないだろうし
だけどこの気持ち
言いたいしのせめぎ合いで、
とりあえず誰もが等しく
つながっている空に
言い放ってみたりしましたとさ。
いい音や波動が邪魔されず
遠くまで届くように空は
きれいじゃなきゃなりません。
はやく無香料が当たり前の
世界になりますように。
引越し先探しは
もうちょいかかりそうです。
〜事前に確認した数まとめ〜
問い合わせた宿の数 およそ30件
まわったレンタカー屋さん 4件
確認させてもらったレンタカー およそ20車両
ご面倒おかけしましたが
対応してくださった
各所のみなさんには
本当に感謝です!
化学物質過敏症の私が今 使えているものと気をつけていることリスト
]]>
6月中に梅雨明けだなんて!
心の準備ができてなくて
だけど準備なんてしてるヒマなく
いろいろ起きるのが
この世界だったっけ。
店長です。
こんにちは!
進捗と近況です。
作りたいものは浮かんでくるので
並行していろいろ制作しております。
あと空気がいい引越し先探し
やっと再開!
いろいろあったよ〜
まず宿探しは今回も難儀しました。
数ヶ月前より
リネン類の洗濯が自社なのか
クリーニング業者さんなのか
確認。
また使われている
洗剤、柔軟剤の成分を確認。
除菌スプレーや芳香剤など
使わない室内清掃に対応していただけるか
化学物質過敏症を受け入れてくれるか
確認。
でさー、
でさー、
今回、宿側からいくつか
電話で断られまして
マジまたハゲるとこだった!!
ハゲなかったけど。
胃痛と胸が張り裂けそうな気持ちで
数日過ごすってくらいで
すみました(^ ^)
snsでボヤいたら励ましてくださる
同じ化学物質過敏症の方もいて
助かりました(T-T)
ありがとうございます(^ ^)
行く前から
こんなふうに心削られるから
休み休み準備を進めないと
身が持ちませんのや。
時間かかる〜
ほいで、
だいたいリネン類は
クリーニング業者さん外注
だったんだけど
香料入り洗剤使ってるとこ、
無香料洗剤使ってるとこありまして。
でも別々の場所で3泊
しなければならず
大丈夫そうな宿
探しきれなくて、
とりあえず清掃時の
除菌スプレーしないとか
出来るだけの対応しますって
言ってくださった宿が
ありがたすぎて
ありがたすぎて
妥協しちゃいまして。
そしたら案の定
香料曝露まつり開催じゃーーー!!
ある程度は覚悟していたけど
やっぱりいろんなニオイがして
苦しみましたーー。
自前のリネン類1セットと
宿泊数の寝巻き
持って行くんだけど
(毎度夜逃げみたいな荷物量になる)
1日目のホテルでまず移香ね。
早いって!!!
リネン1セットが
おわたーーーー!!!
リネン類はまだマシだったんだけど
部屋がおじさんみたいなニオイ…
まだ具合悪くなる系じゃなかったから
我慢できたのですが
そこへ
風呂場のシャンプーリンス入浴剤の
どぎついケミカル残り香と
シャワーカーテンの柔軟剤臭が
入り混じるという
臭み地獄カクテル
完成しちゃって
ちと気が遠くなりました。
が、とりあえず疲れすぎと
ひとりで遠くまで来られた
達成感&高揚感とで!!
そんな環境で寝られたの!スゴイ!!
自分を褒めてあげたい。
てか、
疲れすぎてたら香料曝露しても
耐えられるってこれ
荒療治になるのでは!?
とか考えちゃった。
たぶん長期やると悪化したり
別の病気になるので
真似しないでね。
2日目の宿がとても風情あって
素晴らしいとこでして!
けどリネン類が最強の香料臭!!
苦しくて素敵な部屋に
いられないくらいで、
だもんだからシーツ、
布団カバーひっぺがして
押し入れに詰め込み
ニオイ大丈夫そうだった
タオルと浴衣を敷き詰めて
上着をかけて寝ました。
一晩ですっかり
置いてあった荷物や衣類全てに
移香。
……。
(この頃ニオイ疲れの色が見えはじめる)
あとでバックの中のものにまで
移香してたのは驚いた。
髪の毛にも肌にもべったりついた
香料落として
リフレッシュするもんね!
と、朝の貸し切り温泉に
テンション上がっていたのも束の間。
うっかり部屋に干しておいた
自前タオル持ってっちゃって
それにももちろん移香してて
貸し切り時間の
半分はタオルを蛇口の水で
洗濯しまくることに要すという
贅沢な使い方をしましたー。ははは
部屋に入ったらまた移香するから
チェックアウトまでは
クサ部屋の外廊下で
出発準備して過ごしました。
ごはんと温泉と施設の雰囲気と
スタッフのみなさんの
対応はサイコー!!でした。
リネン類の無香料化と
強いてもうひとつ言えば
温泉に香料付きの
石けんとかシャンプー
置かないでくれたらパーフェクト!
化学物質過敏症じゃなかったら
また来たい!って思うくらい!!
3日目のホテルが
事前に確認したら無香料の
洗剤使ってるってことだったので
実はいちばん期待してました。
ホテルの方も出来るだけ対応しますし
何でも言ってください!
と頼もしい対応。
部屋はクサくない!やったー!
風呂場のアメニティ類も
お願いしてないのに撤去してくれてる!
ありがとうございます!
しかしながらやっぱり
シーツが若干、香料クサい〜!
……。(ここまで来ると諦念の無心)
今ここにある若干の香料臭シーツと
前のホテルで移香した自前シーツ。
どっち使うか…
究極の2択を迫られたわけです。
しばらく悩んだ末
新規の未知の香料にやられるより
前のホテルの知ってる
香料が移香した
自前シーツがマシかも
という判断に。
いずれにせよ
クサさの中で寝るの確定
\(^o^)/
でもなんとか寝られたんだよね!
これまでの脱★化学物質生活により
解毒、回復力、耐性が
強くなったんだか?
必要に迫られたらにんげん
クサくても寝られるって
ことなのか?
いつもと違う行動で
脳内麻薬出てたんだか?
わかりませんけども
なにか変わったというか、
一歩踏み出せた気がしました。
ナチュラルに。
〜宿についての結論〜
化学物質過敏症が安心して
泊まれる宿は現在ほとんどないので
香料曝露を絶対的に避けるには
車中泊かキャンピングカー泊、
キャンプするしかなさそう!
庶民には費用キツくなるけど
これが宿についての結論です。
あと、高速道路のSAのトイレの
芳香剤が置かれてるとこ、
大丈夫だったとこ、
メモってきたので
どうにかこの情報を共有して
お役に立てたらと考え中です。
そしていざ、
住めそうな家探しへ!
長くなったので
後半は改めて。
つづく!
化学物質過敏症の私が今 使えているものと気をつけていることリスト
]]>
JUGEMテーマ:刺繍
「無香料宣言〜フレグランスフリー」
刺繍パネル作品
泥やゴミが沈む川の中でも
美しい羽を保って凛と立つ
シロサギとアオサギを
メインモチーフにしました。
欧米では日用品や食品に使っていい
化学物質の規制が
日本に比べてとても厳しいそうです!
知ってました!?
科学的に因果関係が十分
証明されなくても仮説上、
発ガン性など有害である可能性が
考えられれば使用禁止という
「予防原則」に基づいているのだそう。
日本では欧米で使用禁止になっている
化学物質が、そのへんのお店で
簡単に手に入る日用品や
食品添加物にたくさん
使われていることを知りました!
ショックでした。
洗剤、柔軟剤、芳香剤、整髪料、
除菌スプレー、
食品香料、農薬…
欧米ではまた、
香料禁止(フレグランスフリー)の
取り組みをしている自治体や企業も
増えてきているそうです。
日本ではこのような日用品の
化学物質の害について
認知度がまだまだ低い状態。
それでも何年も前から人や環境に優しい
重曹やセスキ炭酸ソーダ、石けん製品を
作り続けてくださっている
メーカーさんがあります。
snsなどを見ているとそういうものを
使ってくださっている方々も
たくさんいらっしゃいます。
日用品の化学物質がペットたち
小動物の内臓に負担をかけることを
啓発している動物病院の先生方も
いらっしゃいます。
また化学物質過敏症の消費者の意見を
丁寧にすくい上げ
対応してくださっている
企業や店舗、施設も増えてきて
いるように感じています!
心からありがとうございます♡
ご本人が化学物質過敏症で
無香料の店舗や
空間作りを頑張ってされているみなさま、
大変なこともあるでしょうが
希望になっています。
お疲れ様です!!
好きなアーティストなど
“推し”がいらっしゃるみなさん、
推しの呼吸器や脳や皮膚や
DNAを守るためにも、
まだの方は無香料、
ナチュラルクリーニングにしませんか?
みなさん自身が長くその推しの
表現活動を応援するためにも。
ライヴ会場で座席が遠くたってライヴに
行けなくたってできること。
空気はつながっています。
水も共用物です。
それがめぐって川や海や土壌も
きれいになって、
そしたらシロサギやアオサギも
喜びます!
「無香料宣言〜フレグランスフリー〜」
がもっともっと広がってくれることを
願い
制作しました。
]]>
ハンドメイドショップsujjaは
本日4/8の花まつりの日に
16周年を迎えました!!
ありがとうございます\(^o^)/
これからも精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
無香料で平和な世界になりますように。
更新してます。
化学物質過敏症対策の参考になれば幸いです。
]]>
息するだれもが空気がよくて
平和がいいに決まってますが
いかがお過ごしでしょうか?
今回は
重曹による臭い取りの方法を残します。
海外から仕入れた塩ビ製の材料からの
揮発成分がとにかく臭くて
困っていた時がありました。
化学物質過敏症になって
それは即刻廃棄したのですが、
何年かプラスチック製の衣装ケースに
しまっておいたため
衣装ケースに移香!!
セスキ炭酸ソーダ水で拭いて
ベランダで干してを
繰り返しても臭いが取れずに
困っていた時に重曹を使いました。
衣装ケースの中に紙を敷き
そこに大量の重曹をぶちまけました。
そして衣装ケースを閉じて数週間…
いや数ヶ月放置。
忘れた頃に開けてみるとすっかり
匂いが取れていました。
この経験から衣類に着いてしまった
人工香料などが気になる時に
ゴミ袋に移香衣類と大量の重曹を入れ
数週間から数ヶ月放置する
名付けて〈重曹閉じ込め方式〉
をよくやっています。
ただ健康被害続出中の
マイクロカプセル系製品
と思われる柔軟剤や
抗菌剤入り合成洗剤はとにかくしつこいです。
類は友を呼ぶ原理で同じ石油製品である
化学繊維についたものは特に取れにくいです。
しかし綿や麻などの自然素材は
この〈重曹閉じ込め方式〉と
そのあとセスキ炭酸ソーダでの洗濯、
クエン酸で中和、
そして外気にニオイがしない時を狙っての
外干しを繰り返すことで
かなり臭いが取れる可能性があります。
(私の経験データより)
お気に入りの洋服や思い出の洋服を
大量に廃棄してきた辛い経験を経て(泣)
辿り着きました。
参考になれば幸いです。
あとこういうことがあることから
移香しやすい石油製品である
プラスチックは減らしたほうがいいのだと
実感しました。
「香害」と呼ばれる昨今の
日用品の有害化学物質に関して
国会まで声が届いているという
ニュースを聞きました。
今現在、苦しんでいる人たちがいます。
はやく製造販売規制が進むことを願います!
そしてナチュラルクリーニングを
してくださってる方々は
空気を汚さないでくださり
ありがとうございます!!!
化学物質過敏症の私が
使えているものリストはこちら
参考まで。
]]>映像やドキュメンタリーなどのリストです。
「Stink!」…くっせ!の意味。
※YouTubeオフィシャルチャンネルで
無料公開中
「私たちは化学物質のスープの中に
入れられて人体実験をされている」
って表現、正に言い得て妙。
ふつーに売られている洗剤や
消臭スプレーや香水などの
化学物質使用量と
先天性疾患、学習障害、
がんの増加などとの関連性。
洗剤メーカーや関連団体の利権や、
規制法案があったところで
ダマで売ったもん勝ちな
社会構造などが描かれた
アメリカのドキュメンタリー映画。
日本もほぼ同じことになってんでしょうね。
だって日本も他国で規制された
有害製品のゴミ捨て場になりつつ
ありますよね?除草剤とかさ。こわ!
国が規制しても規制し切れないな、
こりゃと思いました。
一人一人の消費者が気付いて
行動するしかありません。
みんなーはやく気づいて!!
これは日月神示にも書いてあったぞよ。
洗剤メーカーや有害化学物質を
そのままにしている人たちは
「あっち側」
なんだけど排除するんじゃなく
改心が必要なんだって。
言霊的に考えても自分の内側を顧みれば
有害製品を作っちゃダメだし、
売っちゃダメ、使っちゃダメ
って本当はみんなわかってるはず。
あ、無宗教ですけどね、わたくし。
とりあえずセスキ炭酸ソーダで大洗濯じゃ。
「Stink!」こちらからどうぞ
※RKBラジオ公式YouTubeチャンネルで
音声のみ公開中
地上波TVで放送後、
本編もアップされていたのですが
現在音声のみのものしか残されていない模様。
野鳥からプラスチックいっぱい出てくる
映像は胸が痛くなりました…
とはいえもはや人間にもプラスチック
たまってる事実!
あー非力な私に何が出来るだろう?
マイクロプラ研究の先生方のお話や
リサイクルの実情などわかりやすく
濃い内容でした。
やはり消費者1人1人の意識に
かかってるって実感しました。
出来るとこからやってくしかない。
ちなみに柔軟剤キャップ1杯に
1億個のマイクロプラが入ってると
言われています。
だからせめても
日用品の化学物質の製造規制が
一刻も早く必要です。
こちらからどうぞ
日本テレビで放送されたドキュメンタリー。
化学物質過敏症発症すると本人のみならず
家族や周囲の人たち含め
苦悩の生活が始まるという実情が映し出されています。
この病気を具体的にイメージできない方へ、
また病気がどういうものか説明するのに
最初に見ていただくと少し伝わるかと思います。
映像で見ることってインパクトあります。
そよ風クリニックの宮田先生もご出演です。
ダイジェスト版映像を残してくださっています。
こちらからどうぞ
また同じく日本テレビ系列で
2006年に放送された
「カナリアの子供たち」
全編がシェアされていました。
子どもたちが農薬散布直後うめいて
倒れる様子は共感しやすい方は
苦しくなると思いますのでご注意ください。
(私が苦しくなったのでヽ(;▽;))
でもこれがリアルです。あれから16年…
まだまだ農薬含めた
有害化学物質が規制されていません。
子どもたちがこんなに苦しんでるのに
おかしいよね?
NNNドキュメンタリーは
こちらからどうぞ
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