ウカスカジーで発見。

  • 2016.07.18 Monday
  • 00:23

こんばんは!

いよいよ鼻歌に乃木坂46の曲が出るようになってきました。店長です。

 

ミスチルの桜井さんが先日のイベント

「寺岡呼人presents Golden Circle 第20回記念スペシャル〜僕と桜井和寿のメロディー〜」

で乃木坂46の「きっかけ」をカバーしたというニュースにも熱くなったりして。

 

そんなこんなでハンドメイドインジャパンフェスもいよいよ来週です〜!!

 

ディスプレイ什器を作るため、はじめて石膏工作してるんだけど...苦戦中です。

 

石膏工作で得た教訓。

 

石膏の固まるスピードをあなどるな!!

 

 

 

さーて、どんな仕上がりになりますやら。あまり期待せずにお楽しみに!

 

HandMade in Japan Fes' 2016

開催日 2016年7月23日(土)・24日(日)
場所 東京ビッグサイト

 

 

 

ほいで、ありがたいことにミスチル好きの友人が誘ってくれまして

 

『ウカスカジー はじめてのツアー HAPPY HOUR 追加公演

〜NEW ALBUM Release Party “おめでたい私たち”〜』

2016.7.16 @東京・豊洲PIT

 

行ってきました♪

 

えー、正直に告白しますが、ウカスカジー名義の曲って

これまであまり聴いてきてませんでね。なんでかわからないけど。

サッカーに興味が無いからかね??

 

1、2曲目でもう知ってる曲を歌われちゃってどうしよーと思ったのですが、

その後の曲たちも、知らない曲だからこそ、あら、いい曲だわ〜なんつう瞬発力でもって

新鮮に楽しんできちゃいました。

 

あとね、GAKU-MCさんがしゃべってるときのよく響く低音や、

ラップするときの声の通りの良さとか、あおりの上手さとか、

頼りがいのありそうなドンとした佇まいが素敵で、驚いた!!

もうね、帰りは友人とGAKUさんの話で持ち切り(笑)

 

LIVEで見ないとわからないことってあるよねー。

 

ゲストになぜか、ふなっしー登場!!

 

桜井さんがステージでふなっしーを見つめながら

ずーーっと笑ってるのが印象的でした(笑)

「あーほっぺた痛い」って言ってたもん。かなりツボだったみたいです。

 

それから、中ケーさんとJENさんが見にいらっしゃってて

チラとお見かけしましたん☆ヤタァ

 

 

広い視野と洞察力と分析力と共感力があるその友人とダベると

まー、止らなくなるけど(笑)面白い上に頭の中が整理できていつも助かります。

共感し合える友人って、ありがたいですね。ほんとに。

 

次は乃木坂ちゃん...行くしかないかー。ちょい敷居高いけど。

LIVEで見ないとわからないことってあるからねー。

 

 

☆お知らせ☆

 

 

ten-shinというサイトでsujjaの作品販売がスタートしました!

よかったらこちらもチェックしてみてくださいまし。

岡村靖幸SPRINGツアー 2016「幸福」@神奈川県民ホール

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 13:41


岡村靖幸SPRINGツアー 2016「幸福」
5/3(火祝) @神奈川県民ホール



岡村ちゃん、やぱ、最高じゃん!

お久しぶりの岡村ちゃんデイト。生き返ったぁ〜
生活が手一杯状態というのはデイトする余裕もなくなるもので。
ある程度のそれは、生きる事に精一杯になり悩む暇すらなくなるから
ある意味いいのかもしれませんが、ラインを越すと、毒ですね。
定期的にはみ出した天才に触れないと、窮屈だわ。

まだ、ツアーは続くってことで、はっきり言わない方がいいよね?
ってことで、ふんわり言うと、あの曲が、あんなアレンジになってて、
好きでした♪ふぉふ!

ああ、でももうちょっと言いたい。(うずうず)

好きな曲が、お洒落でアーバンなアレンジになってて、
ふぉふ!って感じでした。ふぉふ!

行かれる方は現場でご体感くださいまし〜
DiverCity Tokyoの公演では映像ディレクター村尾さんが入っていたとのことなので
映像作品になることでしょう。それでもっかい、確認しよ、私も。

さらにDiverCity Tokyoの公演には写真家の梅佳代さん、川島小鳥さんも入って
岡村ちゃんを取り囲むようにみんなでシューティングしていたそうですから、
その写真も目にする事ができそう。
楽しみですね。

さて、神奈川県民ホール公演では岡村ちゃんのライブでまさかの、
「志村うしろ!」状態が発生。
というのもピアノ弾き語りコーナーはいつもカミテだったのですが、今回は
なぜかシモテにセッティングされていて、それを知らされていなかったのか
フワフワ漂うカーテンをかき分けシモテに向かう岡村さん。
みんなで「岡村ちゃん、うしろ!」となりました。微笑ましい^^

おもむろにピアノを弾き、歌い出したのは、途中に
個性的なコードがアクセントに入るせつない洋楽バラード。
これはもしや。
そう、先日亡くなったプリンスの曲でした。
 

それに続いて♪だいすき〜 を少し歌ったのは、プリンスに多大な影響を受け
かつて「和製プリンス」と称された岡村靖幸さんによる、プリンスへの哀悼の意だったようです。

あとでこの曲の歌詞を調べたところ、なるほど、そうだったのかと。

いいことや人生がずっと続けばいいなって思うけど
人は、いいことや人生はいつか終わるって言うよね〜
そして愛って過ぎ去ってみないとわからないものだよね〜


みたいな内容なのね。(ご興味あれば歌詞検索してみてください)
それはまさに4月に亡くなったプリンスを重ねざるを得ないわけで、
そんなに強烈に思い入れのあるアーティストではなかったはずの私も
世界的に多大なる影響を与えた音楽界レジェンドを想い、うるうる。

デヴィッド・ボウイやイーグルスのグレン・フライ、
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイト...
2016年に入ってこれだけ音楽レジェンドの訃報が続くと嫌でも、どんだけすごい才能も
いつかは終わるものだということを突きつけられるわけですが。
会える天才には、できるだけ、会っておこうという想いを新たにしました。
生プリンス見てみたかったな。

今回、生声や足を踏み鳴らす音が聞こえる距離で拝見することができ
有り難い限りでした。
ギターのカッティングもピアノのタッチも、言葉ひとつひとつの発音も、
圧がすごいんだ。ビリビリくるんだ。
それから、踊れるスペースが確保されているホール公演、助かります。押忍。

しかしなんであんな、音を出した途端にぱぁぁ〜〜ってカーテンが開いて、
心地良い時間軸が広がるようなピアノとギターが弾けるんだろう?
って、それは、岡村靖幸さんは天才だからなんですけれども。

皆様お待ちかねの(笑)曲中の寸劇シーンハイライトは、
女性に見立てたマイクスタンドに「触っていい?」と確認してて面白かったです^^
触るどころか、ねぶりまわしてましたけれども(笑)

ピアノ弾き語りコーナーでは「幸福」について考えてみようと歌っていました。

♪横浜ベイベ〜君はどんなときに「幸福」なの?
告白されたとき?
ごはんがおいしかったとき?
こどもが愛しいとき?
夕日がきれいなとき?


私にとって「幸福」とは。
心地良い気持ちが満ちて、何も入り込めない瞬間。
すなわちライブで、全部で、感動した時です。岡村さん。

(弾き語りつづき)
♪魂を込めて歌っていることは確実に幸せだぜ〜
君もそうだといいな〜


それは良かった!奇遇ですね、私もですよ。
どうぞ、喜びとともに少しでも長く、歌って踊り続けてください。


さぁて、夢のあと。いつまで続くのか分からないけれど、日常は続く。



うぉーバイト行きたくねぇ〜!!(笑)

Mr.Children STADIUM TOUR 2015 未完

  • 2015.09.06 Sunday
  • 21:38
こんばんは!

昨日はミスチルを見に行ってきました!
 

Mr.Children STADIUM TOUR 2015 未完
15/9/5 (土) @ 日産スタジアム



なかなかすれ違いで会えなかった前職のコと
やっと会えたね!と再会。
もう会場入り口の写真も撮らないし、スタンプにも並ばない余裕を見せつつ、
たっぷりと近況報告し合いました。
というのも、そのコがちょっと身体を壊してたって聞いてたので。
心配だったけど回復に向かっているようで良かったです。

メールでミスチルの歌詞についてあーだこーだと深読みし、
激論を交わし(あ、ちょっと盛りました)、それこそ

♪君が話してたのあそこのフレーズだろ?まるでぼくらのための歌のようだ〜

の如く共感し合えて、しかも超絶おもしろいコなので楽しかったな。
ツッコミながら一緒にミスチル見られて♥

しかしみんな人生の展開が早くてさー、
人生問題をなかなかクリアできずに
オードリーのオールナイトニッポンと爆笑問題カーボーイを
くまなくチェックすることで現実逃避している私みたいなもんとは、
人生の濃さが違うような気がしてしまいましたけれども。
それもまた人生か。

日産スタジアムのチケットが取れたのはとても嬉しかったんですが、
でかいよねー。でかすぎだよねー。
音が流れちゃうしミスチル豆粒大でしか見えなかったですけども。

でも選曲が盛りだくさんで、まさか!の初期曲なんかも聞けたのは貴重だったね。
4人バンドでやってくぜ!っていう決意を前回に続き今回も
感じることができたし。

前の席の中学生男子らしき2人組が、それまでタブレットでゲームやってたんだけど、
開演したら一音も漏らすまい!!って感じでノリノリで音楽を楽しんでいて
とても微笑ましかったです^^
対照的に、近くの酔っぱらい関西弁カップルは飲むわ、食うわ、買い物に行くわ、
しゃべって歌ったら歌詞知らねぇわで、本当に五月蝿くて(苛)、
中学生男子のためにもぶっ飛ばしてやりたかったです^^
途中で寝てたかと思ったら「帰ろうか〜っ」て最期まで見ず帰って行きましたけども。
もうちょっと早めに帰ってもよかったよ?

いつからだろう?ちょっとすげーな、自由過ぎだろっていう客見るようになったの。
ここ数年のような気がする。
かれこれうん十年、ミスチルライブ行ってるけど以前はみんなもっとお行儀よかったよ?

中学生男子たちはこんな世の中だけどバンドやればいいのにな!
「タブレットをギターに持ち替えろ!」
私は、野球部の田原さんに「バットをギターに持ち替えろ!」と言った
桜井さんよろしく、そんな言葉をかけたくてしかたなかったです。

今度はもうちょっと小さい会場で見たいな。
あとアリーナ席に段差を作りましょうよー!
アリーナ後ろの方の席だった友人が、本当になーんも見えなかったと嘆いていました。
誰に改善提案したらいいのかわかんないけど、ちょっと考えてほしいです。


★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆


minne,Creemaにてこの子たち出品しました!
よろしくお願いします〜


 

「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-035)」



「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-036)」

 

「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-37)」


「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-38)」


「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-039)」





アクセサリーストア Crepe. 主宰の吉丸睦さんが手芸本を出版されました!
おめでとうございます〜とてもかわいい作品と作り方が載っていますよ。

実はハンドメイドショップsujjaのサイトをオープンするにあたり
サーバーのことで相談に乗ってもらったことがあるのです〜

ビーズ刺繍にご興味ある方、よかったら見てみてください!↓
ビーズ刺繍の動物ブローチ
「ビーズ刺繍の動物ブローチ」



☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜本店〜


 

急なミスチル出張@群馬ヤマダグリーンドーム前橋

  • 2015.03.21 Saturday
  • 11:48

こんにちは!

♪こぼれ落ちた涙がじょうろいっぱいになったら
その種に水をまこう〜
(Mr.Children 「花の匂い」)

って上手いこと言うよー。
とか思いながら無心でサクサクしたものを食べてたら、
上あごの薄い皮がベロンチョむけてた、わたすです。
ども。

わたすは相変わらず生きにくいですが、みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

ヒヤシンスとともに植えたクロッカスも咲いたよ〜
krc

ところで急なミスチル出張に行ってきましたよ!

『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』
2015年3月15日(日)
@群馬ヤマダグリーンドーム前橋


仕事のこととかオーダー制作のこととか個展とかで
頭いっぱいだったところ、
公演2日前に当日引換券の当選連絡が来たー!
急な遠征ってこれ、まーバタバタでしたが、
断る理由は無いよね!!

というわけで新幹線をフル活用して
群馬までミスチルを見に行きました。

14日に北陸新幹線が開業したってことで
東京〜高崎までの新幹線に乗れるのか
不安とともに向かいましたが、
ふつーに新型車輛の自由席に座れました☆

さすが広くてきれいで、
テレビで言ってた通り全席にコンセント付いてて、
椅子の頭の部分をガガガって、上下好きな位置に
うごかすことができたりとかして。
1時間くらいでしたが一通り堪能しました。

そんなこんなでなんとか引き換えることに成功した
当日引換券。
注釈付き指定券ってやつだったので、
見えにくいことは覚悟のうえでした。
でも座ってみてびっくり〜

ステージど真ん中のカメラさんの後ろの席で
ものすごく見やすいじゃないですか☆☆

会場は競輪場でもあるそうで、客席は全体的にかなりの傾斜があり
下手に日産スタジアムのアリーナ席後方で
人の頭と頭の間からがんばって見るあの感じより、
はるかに視界良好!
なんなら座っても見ることが出来る上等な席でした。
ありがたい〜

今回のツアーは未発表アルバムの曲がメインということで、
すごく気にしていた桜井さん。

「知らない曲ばっかり〜とか言われないように曲順考えたから」
とか
「ともだちに連れて来られた方!この曲知らない〜とか言わないでね」
みたいなことを何度も言ってました。

今回のライブで私が感じたのは、これ。




東京ドームやスタジアムに比べたらコンパクトな会場。
そして小林さんの不在。チャレンジングなコンセプト。
ということだけでなく、
端々にそう感じられる要素がありました。

これから見に行く人たちのために
ネタバレにならない範囲で具体的に言うと...

桜井さんによる謎のネガティヴキャンペーンMC。
途中プログレみたいな展開になる激しい新曲。
などなど。

カメラが入っていたということは、
映像になるのでしょうか。
でももう一回くらい、今回のツアー見ておきたいなぁー。




3時間はあっという間に過ぎ、
アンコール終わりで飛び出した群馬の夜は想像以上に真っ暗で、
土地勘のない場所でそれはさすがに心細くなりましたが(笑)
なんとかタクシーのおっちゃんに拾ってもらい、
ミスチル日帰り遠征、成功することができました。

bus

さー、今日は仙台公演ですね。
メニュー変えたりするのかな?
Twitterでみんなのつぶやきチェックしよう〜

あと最終日は映画館でライブビューイングするって!

crk

あと、最近の良かったこと、もうひとつ。
右肩甲骨周りの数年来の慢性痛が和らいで来たこと。
痛くないって幸せだなーありがたいなーって噛みしめています。


☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜



ネガティブ&アクティブ

  • 2014.11.24 Monday
  • 14:05

オトナになると
自分でイベントごとをこしらえないと
何も起こらない。

というわけで、な、な、なんと、
動物園と早稲田大学学園祭と
ナンシー関さん展と渋公LIVEへ行くという
近年の私にしちゃぁ、アクティブなここひと月でした!

どうも、店長です。




以前は仕事でたくさんLIVEに行く機会がありましたが、
ドロップアウトしてからというもの
生活のための時間切り売りバイトと、
そのストレスをエネルギーに換えた
勢力的な引きこもり制作の毎日です。

好きなだけ制作できるのは楽しいし、
達成感あるし、電車に乗らなくていいし、
しっかり寝れるし、人に気を使わなくていいしで、
精神的&体力的には楽なわけですが
「一生働かなきゃなんないのに今日もバイトでいいのだろうか」
っていう不穏な気持ちとともに毎朝目が覚めます。
(あ、もう何年も毎日)

しんどいです。

とはいえ、腹をくくって
フルタイム仕事の面接はもちろん、
バイトの面接に数々行けどもひっかからないということはだな、
もうこの綱渡りなまま、行くのかー。
と思います。

戦争がないだけマシと思うしかない。
ってくらいなミニマム思考。
本当に戦争がないだけマシなんだけどね。

なのに相変わらず贅沢志向なラグジュアリーな話題を
臆面も無く発表される場面に遭遇することもあって、
そんな時にはぜひご遠慮願いたい。と思います。
こっそりやってくれ!

どうも、卑屈星人です。




好きなだけ制作できるのは楽しいし、
達成感あるし、電車に乗らなくていいし、
しっかり寝れるし、人に気を使わなくていいしで、
精神的&体力的には楽なわけですが
その反面、社会的にはもっと死ぬ気で働いて、
もっとお金を稼がなきゃいけないんじゃないか(焦)
という呪縛から逃れられないでいます。




がむしゃらアウトローなフリーランスにもなりきれず
お金の為に腹くくって組織に従うのもできない(身体が拒絶反応)っていう、
どっちかに振り切れない悪いクセ。
いや、状況に柔軟対応できない悪いクセ。

よくないなーと思うんだけど、
もうこんな仕上がりになっちゃって。

周りが結婚すると気軽にご飯誘える人もいなくなるので、
あ〜だからみんな結婚するのか、そして
それを強要する風潮なのかと思います。
たいしたイベントもなきゃ希望に満ちた話題もない
私みたいな人をかまうヒマなくなるだろうからなぁ。


............。


このブログ、日にいらっしゃる数十アクセスの方々は
こんな感じも受け止めてくれるだろうという甘えで、
こんなネガティブなこと書いてしまいましたけれども。
すみません。

そう考えちゃうんだもん。

そんな怒りや憤りや焦りをエネルギーに変換して
いろいろなものを制作しております。
何かを作ることで昇華できる術を得たことは感謝すべきですね。
ありがとう!




LIVEは楽しかったし、なにかを作り続けることそれ自体が
すごいエネルギーを持った表現であることなど、
考える刺激が多かったアウトドアーな最近でした。


★横浜 ズーラシア




念願の馬をさわりました!
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」
という番組が大好きでよく見てた幼少時代。

ムツゴロウ王国のスタッフのどなただったかが、
暴れ馬に腕を噛まれている映像がショッキングすぎて
かわいいんだけど馬恐怖症だったのです。

だけど触ったらかわいかったので、
トラウマ解放記念日となりました。
ありがとう!馬!

#馬 #horse #食む

@sujja_meeeeが投稿した動画 -




★2014年11月2日(日)『早稲田祭2014』4限に君とまちあわせ

img6

センシティブなピアノ弾き語りデビューから一転、
なんかのスイッチ入っちゃってから以降の
清 竜人くんをはじめてみたのですが、
アイドル(嫁という設定)たちとハーレムよろしく
踊り歌いまくってる様はとてもうらやましく、
これこそが「表現の自由という表現」かもね!
と思ったりなんかしておもしろかったです。

イベントの岡村さんDATE(LIVE)は
どの曲やるのかな〜!?っていうワクワクもあるので
ワンマンと違った楽しみ方ができますね。

とりあえず若いエネルギーで熱気ムンムンであることは
想像に容易い「学園祭」の響き...
酔っちゃいそうだったけど、お手頃価格で
2アーティストを楽しめてお得なイベントだと思いました。

★顔面遊園地
ナンシー関 消しゴムの鬼
〜見えるものしか見ない。そして見破る。ましてや彫る。〜


岡村さんの渋谷公会堂ライブ前に行ってきました。
大量のハンコ、ハンコ、ハンコを前に
すごい人、人、人でした。

img4

img5

img2

img111

img9
(http://www.japandesign.ne.jp/editors/articles/view/276)

岡村ちゃんカーリーヘアー時代の
「アイ ラブ 俺」のハンコは
文言と表情の絶妙なバランスが素晴らしくて
笑っちゃいました。

鉛筆の先っちょの消しゴムに彫られたアトムから
消しゴム版画板を繋ぎ合わせた大型作品まで、
そしてカエルからあんな大物芸能人まで。

大量の消しゴムハンコが並ぶ様子は壮観です。
すごい!

渋谷パルコ パート1
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
にて 2014/11/25(火)まで開催中だよ!

11月22日(土)岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「ファイヤー」追加公演

imga70

渋公ベイベになってきました!ステキでした!

ピアノ即興弾き語りコーナーでは
岡村ヒートテック幸になりたいのだと、
強くおっしゃってました!!(笑)

たまにはやっぱ席ありがいいです。
身体に優しいのはもちろん、
ダンサーとのコンビネーションダンスとかしっかと見られるから。
足のパタパタまで。

「スミマセン」とも「失礼」とも言わず、
会釈もせずに席をムリムリと横切って行く人がいて
「どんな教育受けてきたんだ?」と
5回くらい顔をまじまじ見ちゃいましたけど。

あと曲が終わるたびに
耳がキンキンするようなデカイ拍手する人もまた、
「どんな教育受けてきたんだ?」と
5回くらい顔をまじまじ見ちゃいましたけど。
3時間、逃げられないし...。

でも、たまにはやっぱ席ありがいい。

IMG-1

今までなかなか聴くことがなかった
あの曲と、あの曲めちゃ盛り上がったー!

後ろから白い点滅ライトに照らされて
シルエットになってバシバシ踊る場面は、
何度見ても笑っちゃうカッコよさ。

いつものあの曲は、フェイクがAメロまで侵食。
後半のフェイクもてんこ盛りに育って、育って、
修学旅行どころじゃない育ち盛りっぷりでした。

新曲もバッチリきまってたし!

今回も面白くてかっこよくて、素晴らしかったです。

地獄は地獄なりに楽しいことも
ちょびっとだけあるのが、シビレル。


WillYouMarryMe? 【完全限定生産盤】(CD+DVD)

彼氏になって優しくなって

デザフェスで鳥肌

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 22:54

スキンシップっておそろしい。
気がつくとデザインフェスタで握手してもらった
鳥肌実さんのことばかり考えている。

そしてそんな時はもれなく、
うすら笑っているから困る。

torihada2

恋かしら?

いいえ、それは
笑撃的な事件の余韻。

5/17東京ビックサイトで開催された
アートのお祭り
「デザインフェスタ」
行ってきたはずが
どんなアート作品をも“玉砕”する
キョーレツなこの笑撃事件のことしか思い出せない。
..ってどういうこと!

(一周目)

会場を一回りすると
鳥肌氏の事務所
「ことり事務所」のブースが
異彩を放ちながら出ているのを発見。

私はもちろん彼のことを知っていたので
笑いながら、でもちょっと
腰がひけながら
キョーレツなグッズを見ていた。

一緒にいた私の親友も、
もちろん彼を知っていて
同じく笑いながら、でもちょっと
腰がひけながら
キョーレツなグッズを見ていた。

そして張り紙を読んだ。
「グッズお買い上げで本人がサインします」

「わぁ!」と二人は笑って、
もう少し会場を見てまわった。

torihd7

(2週目)

一周してことり事務所ブース前に
帰ってきた。

チラっと張り紙やグッズを再確認。

(3週目)

少し疲れたので
休憩することにした。

どこもかしこもたくさんの人。列。
会場内にあるカフェでしばらく並び、
サッとカレーを食べる。
階下のステージからは
次々と80年代歌謡曲の
カバー(コピー?)が聞こえる。

お腹を満たして冷静になったはずの二人。
それまでいろんな作品を見た感想などを
話していた。

急に
「やっぱり、鳥肌実グッズ買おうか」
と私が言うと
「うん、カレー食べてる間に70%買う気になってた」
と、親友が即答!!

(さすが、我が友!!)と
心の中で敬礼。

聞けばことり事務所のブースを後にして
ほかのブースを見てまわる間も、
ずっと鳥肌実氏のことが頭から離れなかったという。

実は私もだった。

(4周目)

そうと決まったら
ことり事務所ブースへ一直線。
勇気を出してグッズを買った。

....急に緊張してきた!

列に並んでご本人登場を待つ。

予定よりちょっと遅れるとのことで
......待つ事20分。
ブースには結構な人だかりが出来てきた
その時!

列を割って
「いや〜すみません!お待たせしました〜」
と、やや急ぎ足の軽〜い感じでご本人登場!!

松方 ◯樹氏か
アジアを股にかける
どっかのヤバい社長かと思った。
とにかく
尋常じゃない貫禄!!

tri14

私が「演説」を見に行ったことがある
10年ほど前に比べたら
かなり丸く(体型が)なっていたものの、
眼光の鋭さは健在で、
“正気の沙汰じゃない”ド迫力な存在感だった。


本人曰く、
太ったと言われるが最近は
三島由紀夫イズムを継承するべく
トレーニングしているらしい。

確かに締まったうえで
筋肉ででかくなっているように見えた。

このキャラのブレなさが
この方の芸風の凄みだ。

汗をふきふきしながら
「今日は演説すると怒られちゃうんでできないんですよ」
とかなんとか言いながら
シャツの前ボタンをはずし、
腕のボタンをはずし、
薄手の麻で派手なパンツがスケスケの
白いスラックスのチャックに
手をかけたあたりでやっと、
自分とこのスタッフさんに脱ぐのを制止されていた。
(遅い!)

登場そうそうに
ちょいちょいかましてくれて、
すごく面白くて
サービス精神旺盛だと思った。

あと、生きる力が強そうと思った。

そんなこんなで
握手とサインしてもらった。
とにかくすごい眼光だった!!
そしてすごい力込めて
達筆サインしてくれた。

tori20

戦利品!(グッズは手ぬぐいの生地でできてるランチョンマット)
torihada5

親友は気に入られたみたいで
握手ついでに手の甲にチューされてた。

我が友、されるがまま!!

しばらく見てたら
一緒に写真撮って
もらってる人もいたので観察。

もはやヒーローショー
tri14

これはわりとノーマル顔
(ナレーター大江戸よしよしさんのTwitterより拝借)
tori19

女性と男性の距離感が
あからさまにちがうのが
可笑しかった。

女性は誰かれ問わずに
ものすごい密着度。
男性にはものすごい、
顔を作ってあげたりしてた。

私はおっさんなんだけど
一見女性に見えてしまうので
畏れおののいて写真はお願いしなかった。

数日経った今
...ちょっと後悔している。(!)

DVDの角そろえて並べ直したり、
旗が邪魔になっていると
率先して動かしたり。

鳥肌実氏の
現場仕切りっぷりは見事で
仕事できる敏腕営業マンぽかった。

手際の良さは
◯◯パン 高井戸工場の
流れ作業でならした腕か。

あの機敏な動きと鋭い眼光、
そして派手なパンツがスケスケの
白いスラックス。

そんな光景が
まぶたの裏に焼き付いて離れず、
まぶたを閉じると
ありありと思い出されるのだ。

デザフェス行ったのに....

そういえば今日ピクルスを食べてつい
「◯◯パン 高井戸工場サンドイッチ班長 ピクルス担当...
きゅうりは二枚だって言ってるだろ! 」
と続けたくなる衝動にかられて
仕方がなかった。


画像検索してて
大笑いしたこれ。
(DJ J_LOWさんのTwitterから拝借)
tori28





岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「将来の夢」

  • 2014.05.08 Thursday
  • 00:54

曇天のGWまっただなかー

donn


岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「将来の夢」
5/5 @Zepp DiverCity TOKYO


行ってきたよー!

syourainoyume

我がスラム街をちょいと歩けば
8割がたお年寄りとすれ違うわけですが、
(あと1割は犬猫鳥、1割がその他年代の人間)
GWのお台場はさすがにカップルだらけ。

酔いました...

しょっぱなから
小出祐介くんが登場〜
(白石さんのいうところの
モノマネ番組のご本人登場〜みたいに登場)





岡村さんと小出くんで
NEW SINGLE
♪愛はおしゃれじゃない
聴けたのは新鮮でございました!
海鮮で喜んだ”(from ♪ラブビデオ)よ。

あとね、
♪はっきりもっと勇敢になって
もはじめて聴けたし〜

ツァーパンフも買っツァーし!
(わかるひとにだけわかればいい)

味わいのある写真がいっぱいと
少しの文章。
あとQ&Aが載ってました。

読んでたら私ももう一度
「社交」ちゃんとしようかなと思いました。
そしてタマネギのみそ汁。

ところで今回のタイトルの
「将来の夢」だよ。

もう私は一段落しちゃったから、
14歳みたいな大きな「夢」なんてない。

だけどやりたいことは、
あるっちゃある。

岡村さんが48歳にして
「将来の夢」っていうツァータイトルにする
センスを噛みしめました。
いいよね〜

もう一度
「将来の夢」考えてみよう。
つまり“未来を考える”ってことだ。


その一環。
トマトとピーマンを植えました。
夏が楽しみです!

tomato3
pman




刺繍アップリケ・de・ジャケ!シリーズまとめてみた!

  • 2014.01.04 Saturday
  • 15:03

みなさま穏やかな正月をお過ごしの事と存じます。
2014年も光の早さの店長です。
こんにちは?

今年こそ!
己で肩甲骨をひっぺがすシステム
完成させたいです!!

さて、光の早さで忘れちゃわないうちに
書いておこうっと。

昨年末12/30は、清水ミチコさんの
「ババとロック」を見に行ってきました!
武道館が満員でしたよー

baba

笑いすぎて頭痛がし出し
途中で鎮痛剤を飲み飲み見るという(笑)
大変盛りだくさんなshowでございました!

はじめて見る清水ミチコさんのステージで
まだ生で見た事の無い
ユーミンを聞くって言う...

ややこしく感動する体験をしました。

ほんとすごかったなー
みっちゃんのモノマネは
モノマネであることを時々忘れてしまって
鳥肌が立ったりしてね。

私ライブはよく行きますが
初体験な会場の雰囲気で、なんだろ?
ちょっと客層が独特っつーか、
年齢層が幅広めっつーか?

まさかエゴラッピンとスチャダラパーで
だれも立たないっていう状況には
面食らってしまいましたけども。
LIVEはよかったですよー

ゲストがいっぱい贅沢なご出演の仕方
されてましてね、

松崎しげるさんの国歌斉唱ではじまりーー
(まじでそれ歌っただけでお帰りになられた!)

ステージのセットチェンジ中に
映像で松尾スズキさんが踊って出演とか
(Earth, Wind & Fireみたいな曲にのせて
岡村ちゃんイズムを感じるダンスをしてました!)

黒柳徹子さんがみっちゃんと延々
しゃべってる映像とかーー
(モールス信号の説明が謎すぎて
1万人の頭上に「???」が浮かぶ一幕も)

登場後に
いちばん会場がざわざわしたのが

黒沢かずこさんでした(笑)

あの破壊力は言葉で言い表せない(笑)

あとやっぱ
レイザーラモンRG&鬼奴といえば!
バービーボーイズ!!

生で見られて感激でした♪♪♪

omiyage
お土産でトートバッグもろた!

そんなこんなで過ぎた年末年始ですが、
昨年私が制作した刺しゅうにTwitterなどで
たくさん反響いただきまして
誠にありがとうございます。

まとめたページがあったらいいんじゃないかと
要望がありましたのでGoogle+で
刺繍アップリケ・de・ジャケ!シリーズ
まとめたページを作ってみました!

今年も音楽もの(なにしろ好きなもんで)
作品を作っていこうと思ってます。
作品がこっそり増えて行くのを
楽しんでもらえたら嬉しいです。

刺繍アップリケ・de・ジャケ!シリーズ アルバムページ
現在8作品掲載中

岡村靖幸LIVE 2013「アイボリー」

  • 2013.10.31 Thursday
  • 21:44

CKBと岡村ちゃんと赤い公園が好きな元職場のパイセンと
岡村ちゃんの熱々AX公演に行ってきたよ。

サクッとストレートにもの言うパイセンが
私から話を引き出しては
自分の体験談とか
話してくれるもんだから
いっぱいしゃべって思い切り笑って、
急に笑ったもんだから
唇が切れたりなんかしました。ピキッ

非常に面白い仕事裏話も聞かせてくれたので
きっと私、
目が爛々としてた!

それにしても急に唇切れるってさ
どんだけ普段
笑うタイミングが無い生活してるんだろう...

そうですねぇ、
作品が完成した時は

「完成ー!!」(パチパチパチ)


とやって、笑います。
あとTV見て笑います。
そんくらい。


.................................。


そっか、そっか、
いろんなものが腑に落ちたな!キィー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岡村靖幸LIVE 2013「アイボリー」
<追加公演>
10月30日 SHIBUYA-AX


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなに前へ行ったつもりなかったんだけど
だんだん前の人が後ろへ、
後ろから前へ。
へんな波の動きがあって
AXぎゅうぎゅうでしたー(汗)

パニック障害経験のある私のことを気遣って
頼もしいパイセンが
「具合悪くなったらいつでも言いな!」
と言ってくれてたので
なんとかモチマシタ。

言葉って大切だな〜
私もちゃんと優しい言葉は出して行こう。

今回ボリュームいっぱいの3時間!!

暑さと、「わお!こんな曲やってくれた!」
って感動と、あと、知らん人たちと肌がぺたぺた
密着し続ける恐怖とも闘ってたので、
細かくは覚えていません!!(笑)

ただーし




途中でくり出されたあの、側転は目に焼き付いてる!!

新曲♪ビバナミダ も大盛り上がり&大合唱でした。
みんなあんなに待ちこがれていたんですね。
そして靖幸さんは
ビリビリ感電〜〜〜みたいな新しい動きを多用し
身体で、応えていました。

よかった、よかった。

ビバナミダ
「ビバナミダ」岡村 靖幸

白石さんのおしゃべりコーナーでは
AXにかけましてー

FOX(きつねのぱくぱく人形)
WAX(整髪料)
FAX(ハードオフ購入品)
LUX(シャンプー)
X(もちろん腕を交差させて)


などなど、みんなで叫び、
それらをクロネコヤマトの箱に入れた
“詰め合わせセット”を抽選でプレゼント!
ってことに〜

当たったのはA15番
静岡からお越しの明るくノリのいい女性の方。
ステージ上でプレゼント貰ってました。

で、で、粋な計らいで
ハグしてもらってましたよ〜

腰の引けてる
ハニカんだ岡村さんに!(笑)


キャーっていうより
祝福ムードで満たされました!
すごいねー思い出になりますねー

そんでそんで、そんで。
2014年ツアー決定も発表されたのでした!

精力的☆

<追記>
まさかやってくれるとは!だった一曲
♪Peach X'mas



ピアノ弾き語りコーナーあたまのカバー曲は
♪LATELY / Stevie Wonder
(私2回目)でございましたので、追記します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

映画も見た!
「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」


beatchild

26年前に熊本県の野外劇場「アスペクタ」で
豪雨の中夜通し行われ、ファンの間で「伝説」となっている
ロックフェスティバルのドキュメンタリー




THE BLUE HEARTSで泣いたし
尾崎の迫力とかすごいし
うそだろ!?ってくらいハイウエストな
岡村さんの衣装も見応えありでした!!



SUMMER SONIC 2013(後半)

  • 2013.08.15 Thursday
  • 22:10

(前回からの続き)
マリンスタジアムへ行った時には
The Smashing Pumpkinsのステージが始まっていました。

スタンド席から見た感じでは会場全体がすごく盛り上がってたし、
ビリーもゴキゲンっぽかったけどアリーナはどうだったんでしょうか?

スマパン終わりでアリーナは人でギュウギュウに。
ミスチルが始まると前方ブロックでは
更に人の波が一挙に前へ押し寄せてて、
スタンド席から見ててハラハラしました。
前日の事件があったからギリギリまでみんな牽制してたのね?

ちなみに小林武史社長の提案だったそうですよ。
ミスチルのサマソニ初出演。


MR.CHILDRENセットリスト

1、 名もなき詩
2、NOT FOUND
3、Worlds end
4、GIFT
5、彩り
6、ポケット カスタネット
7、REM
8、ニシエヒガシエ
9、フェイク
10、終わりなき旅
11、fanfare
12、innocent world

♪ポケット カスタネット 意外でしたが
後半の盛り上がりは結構ハード。
あの曲からJENさん大忙しだわよ!



前回書いたアクシデントが起こった♪フェイク は
ご覧の通り、盛り上がりピークな
終盤ブロックで起きたんですねぇ!

頭から歌い直したことで大阪より曲が減ったようですが、
しっかりと記憶に刻まれたから良しとしましょう〜

ミスチルのお洒落番長こと、ベースの中ケーさんは
髪短く、さっぱりしてました。
ギターの田原さんはあの殺人的暑さの中、
いつも通りの“長袖”でクールにきめてました。


♪また〜どこかで〜会えるといいな〜

の合唱で一気にスタンド席へ熱風が上がり切るやいなや、
私はメッセへダッシュ!
Earth, Wind & Fireがどーしても見たくて。

ぜーぜー言いながら会場入って聴こえてきた
ホーンの音だけでもう、かっこ良くて笑けた!
待ってました!の ♪September では会場大盛り上がりで
ディスコになってました。

めちゃくちゃ楽しかった〜


前日、twitterでEarth, Wind & Fire見てる人が

「これ、ビジーフォーじゃないよね?」

ってつぶやいてて吹いてしまったんですが

本物のEarth, Wind & Fireはビジーフォーより人数多かったよ!

これで今後、的確に見分ける事ができるかと思います(笑)



再び、ビーチステージへダッシュ!
お昼寝チャージしたエネルギーはここで使います。

ビーチステージはステージ向かって左手がすぐ海、
下は砂浜のため、
足が取られてなかなか前に進みません。

けっこうみんなゆるゆる見てて
スペースがあったのでスイスイーと前へ行くとー

♪赤が沈む をピアノメインバージョンで歌ってる。
秦くんが「禁断の」ボーダーを着て!

もっと前に行ってみよう…

すると、たしかにボーダー!むむ。珍しい!

何故「禁断の」ボーダーかというと、ちょっと昔
ボーダーを着てライブに立った映像を見た時に
なんだか似合わなかったんだよね...

あのとき以降、ボーダーを着る姿を
見た事がなかったのですよ。

だけど今回見たら「マリンスタイル」って感じで
似合ってなくもなかったので、

昔の似合ってなさは夢だったのでしょう。

夢ってことにしときましょう。

(今回はそこ、深く掘り下げませんよ)

皆川さんピアノと光太郎さんギターがサポートの
3人編成でした。

海ってことで
♪sea や、
(海の歌を歌っておいてなんですが苦手ナンスよね、海。
敏感肌で...と秦くんの告白あり)
2009年熱闘甲子園のテーマ曲として使われた
♪Halation など全体的に夏らしい選曲でした。


秦くん(以下H)「あ!(ステージ後ろを指差して)花火!」

会場(以下K)(みんな後方を見る)

H「...後頭部..みんなの後頭部が見えています」

K「(笑)...(その後花火上がらず)......」

H「花火見えない?...花火より輝いているものを見ているじゃないか!!(秦くん自身のこと)

K「(笑)」

H「(水分を一口飲み)はじめて秦 基博を見た方、

あいつ気持ち悪いなとか思わないでくださいね

K「(笑)」

と、笑いはしっかりとってました(笑)さすが!

若干のアウェー感はいなめませんでしたが
♪Girl ♪アイ は、
前奏で「おおーっ」と盛り上がってました。

ファンじゃない人へもフッと音楽が届いていた模様。
知らなかった音楽を「いいな!」って出会うのが
フェスの醍醐味ですからね。

体調が本調子じゃない友人のこともあり
私のサマソニ2013年はこれにて終了ーでした。

生きて帰れて良しとしましょう〜


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

PR

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM