富士花鳥園とハロウィンと希望のチューリップ

こんにちは。

急に寒くなりガラスの扁桃腺もちには喉うがい&鼻うがいの季節到来でございます。

どこでも鼻うがいできるように天然塩をラップで小分けにして

持ち歩こうかと思いましたが、これまた化学香料の臭いをごまかすために持ち歩いてる

ハーブ片よろしく、職務質問されたときに怪しまれる事うけあいだなと思いました。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

POLYSICS結成20周年で新メンバー加入だなんて老舗組織に新風吹き込む希望の轍。

って、あれ?サザンになっちゃった。

10月から最低賃金が上がったそうですが、日用品も値上がりするらしいのでいたちごっこ。

ああ、一般庶民はこの先いっこうに生活が楽になることはない世界なんだなと実感

せずにはいられません。

そう思ったら、誰にも指図されずに自分の裁量で好きなときに好きなだけ寝られる事が

やっぱ最大の幸せだな〜ってマジで感じる秋の思慮深い私です。(涼しくて寝やすいだけ)

 

夢?希望?それってなんだっけ??ってことで

来年春までのせめてもの希望にチューリップを植えました。

 

 

あとアボカドね。

 

 

物心ついた頃からイベント事にあんまり興味を示さない私ですが

めずらしくハロウィンらしい作品を作ってみましたよ。照れる〜

 

 

よかったらチェックしてみてくださいませ!

 

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜

 

そうそう、農家さんへ住み込み農業体験しに行った帰りに

静岡県富士市にある富士花鳥園に寄ったんですよー。

その時の様子を少しご紹介。

 

こんなところで迷子になったら死ぬなーと思いながら歩いた

最寄りバス停近辺の薄暗く霧が立ちこめた景色。

 

花鳥園の醍醐味といえば「餌付け」!

あっという間にエサを食べたあとは髪の毛などをつっつきまわして遊ばれるのですが

絶対に顔がほころんじゃいます。

コガネメキシコインコは掛川花鳥園より少ないメンバー編成でした。

 

鏡ごっこをして遊んでいらっしゃいました。高度な遊びですね。

 

掛川花鳥園にはいないアナホリフクロウがいました!

薄暗いですが...。

 

やっぱ薄暗いですが...メンフクロウもいました。

目が合った途端に低い姿勢されて。

これ、獲物としてロックオンしたときの動きでは?

 

バードショーなどをまったりと楽しんできました。
全体的に掛川花鳥園よりコンパクトな印象でしたが、

展示小屋に入ったフクロウの種類は豊富。

 

またエミュー牧場は木々が生い茂る中にあって

恐竜ってこんな風にいたんだろうなっていうのが分かりました。

ちなみにエミューの餌付けはコガネメキシコインコよりさらに

マッハのスピードで無くなります。

そしてがさつな突っつき方!痛くはないけどね。

 

ポンポンお腹が鳴るのはお腹が空いている音だと以前調べて知ったので

ポンポン音がするエミューめがけてエサをあげてきたつもりですが、

エミューの餌付けはとにかくあっという間の出来事ですので瞬き厳禁です。

 

鳥まみれになりたい場合はやっぱ掛川かな。

動物はいいよな〜

 

それからこんなマレーバクも作ってみました。

現在minneで展示中!

 

 

 

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜本店〜

新キャラ「ブンチョリョーシカ」in da house!

こんばんはー

 

今年に入って2回目の風邪をおっぴきました〜

ハイペース〜〜〜フォ〜〜!!

扁桃腺がかれこれ2週間ほど腫れてるんだよね。

一度治りかけたのにぶり返し腫れ返しなんだよね。

なんてワガママバディ★どうも店長です。

 

宝くじ当たったら扁桃腺を取ってやるんだからっ!!

 

さて、先日の港北ノースポート「青空個展」ありがとうございました!

 

ちょこちょこ思うんです。ハンドメイドを通して音楽好きな方や面白い方と知り合えて

ハンドメイドをやっていて良かったなと。

 

港北ノースポートではtwelve FACTORYさんと一緒に出店させていただいたのですが、

かねてから音楽好きそうだな〜話通じそうだな〜と思ってたので

どんな音楽が好きだったかなど2万字インタビューくらいたくさんお話し聞けまして。

(やっぱり音楽好きでした!

ヨーグルトプゥって何してるんだろう!とか(笑)懐かしいバンド名やアーティスト名も

バンバン出てきて楽しかったです。

(ちなみにヨーグルトプゥの方は現在スタジオをやってらっしゃるとか)

人に歴史あり。会いたいアーティストに会えた話って上がるよね〜〜

夢を叶えた話って一緒に嬉しくなるよね〜〜

いまからインタビュアーになったろかしら?

 

正月にはじめての“ストリップ”に連れて行ってくれたのも

ハンドメイドで知り合った方でしたの!

いや、ストリップね、とてもきれいでしたよ〜面白かったです。

知らない世界ってまだまだあるわ。

 

かつての私は好きなアーティストや好きな音楽に関わることだけは頑張れる、

だからそれだけ極めよう!と考えていました。思い込ませていました。

せっかくそんな場に身を置くことができたのですがそれが様々な力でもって

もみくちゃにされた結果、そこに立っていることもできなくなって

さらにその状況をうまく受け入れることもできなくて苦しんだ長い時期がありました。

そしてもうひとつの好きだったこと。ハンドメイドに力を入れることになるわけです。

でも、一見全然ちがう世界だけど好きなことは好きだと思い続けていればまた、

こうしてどこかで会えるんだな。

いい方に転ぶ人生をリアリテイあるものとして体感できるVRとかができたら

メンタルケアに使えそう。辛い渦中にはそんなこと想像すらできないんだから。

 

ハンドメイドを通じてまた楽しい出会いがあるといいなと思います。

 

        ★★★

 

minneに新キャラ「ブンチョリョーシカ」ほか新作数点アップしましたよ!!

新しい仲間もよろしくお願いしますブンチョ ヘンザ!

 


 

 

ハンドメイドショップminne店はこちらからどうぞ!

 

よろしくお願いします〜

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

鳥の手刺繍イヤリング&ピアス販売スタート!

minneにて販売スタートしました!!

 

よろしくおねがいいたします〜

 

「コザクラインコとブーケの手刺繍イヤリング(PI-003)」

 

 

「マメルリハとブーケの手刺繍ピアス(PI-001)」

 

 

「ハチドリの手刺繍ピアス(PI-002)」

 

 

詳細やほかの写真は

 

minneのsujjaページからどうぞご覧遊ばせ〜。

 

 

以前、刺繍が完成した段階の鳥たちをご紹介しましたが、あのコたちも

続いてこんな感じのアクセサリーになる予定です♪

 

次回アップがいつになるかハッキリ申し上げられなくてごめんなさい〜

早くお見せしたいのは山々なんでっす。はやく仕入れ行って完成させます!!

乃木坂46 伊藤万理華さんのお題「石とキラキラのアクセサリー」

急にお寒うございます。こんばんは。

 

着るものがなくてとりあえず半袖を重ねてお茶を濁している私ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ときに

minne×装苑 第2弾クリエイターズコラボ

乃木坂46 伊藤万理華さんの「石とキラキラのアクセサリー」

というテーマで作品を作りましたことをひっそりとご報告いたします。

 

「鉱石チョーカーとイヤリングセット」

●鉱石チョーカー

石や鉱石のモチーフを縫い付けたチョーカー。

ネオンカラーみたいに光り建築物みたいな結晶を作る「ビスマス鉱石」
モフモフしたうさぎのしっぽみたな「オケナイト」
砂漠の薔薇と呼ばれるその名も「デザートローズ」
などをモチーフにビーズ、スパンコール、刺繍、羊毛、樹脂粘土で制作。
5センチ幅のリボンに縫い付けました。
後ろはレースリボンで結びます。

 

 

 

 

●鉱石イヤリング

「ビスマス鉱石」のモチーフをメインにしたイヤリング。

 

 

一見地味な色の石の中にキラキラした結晶が隠れていたり

断面の模様に宇宙や雄大な歴史を感じられたりと
今回の企画をきっかけに鉱石にとても興味がわきました!

 

あと乃木坂46の伊藤万理華さんについても注目してみたら

なかなかおもしろい逸材でいらっしゃるんですね。

個性的なおしゃれ番長ってことや、

コケを好きになったり、は虫類が好きだったり、

コケブームがあっという間に去ったり(笑)

かわいいだけのアイドルっぽくないサブカル臭な部分に興味がわきました!

応援しています^^

 

この度はいい経験になりました。ありがとうございました!

 

乃木坂46の ♬バレッタ 好きだから鉱石バレッタも作れば良かったかー。

諸行無常だもん〜〜

こんにちは!

的確な指示の出し方、
適当な注意の仕方、
上手な怒り方講座があったらいいと思いました。
最近思ったこと。

さて、その話の続きは今度するとして。

新作情報〜minneに出品しましたのでご覧あそばせ^^


「リバティプリントのスカーフをしたセキセイリョーシカ姉弟(MR-077)」




セキセイインコとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“セキセイリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!姉と弟ペア!



「リバティプリントのスカーフをしたオカリョーシカ(MR-076)」



オカメインコとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“オカリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!
渋めのスカーフにピンク系のお花の刺しゅうでコントラストをつけてみました。



「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-080)」



メンフクロウとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“メンフクリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!
春を予感させる淡い色合いでまとめてみました。


「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-081)」



こちらのコには薔薇を一輪、刺しゅうしてみました。


よろしくお願いします〜

ここんとこ所用でめずらしく企画書を書かなければならなくなって、店長てんやわんやなんす。
正式な企画書書くのはじめてで手探りでやってます。
パワポ〜パワポ〜(往年のめがね〜めがね〜の言い方で)って感じです。

徒労に終わりそうな予感を抱えつつ、「でも、やるんだよ」精神と、
砂絵修行(砂で絵を描いて書き終わった途端に川に流す修行のこと)のつもりでやりきろうと思います。

だって辛い記憶も善かれ悪しかれ100年で消えるもん〜
諸行無常だもん〜〜(半泣)

一段落したら新作つくるぞ。

ころんとした羊毛フェルトと手刺繍の“鳥”ブローチ販売スタート



こんばんはー。

ころんとした羊毛フェルトと手刺繍の“鳥”ブローチシリーズ

minneにて販売スタートしました!

よろしくお願いします^^



 

「メンフクロウ」




 

「ライラックニシブッポウソウ」




 

「シマエナガ」




 

「オニオオハシ」




 

ころんとした半立体の羊毛フェルトに手刺繍をほどこし羽の色を表現。
さらに羽のつや、美しさをビーズやスパンコールでキラキラさせることにより表現しました。
尾羽はリボンやレースで華やかに。

羊毛フェルトと手刺繍を合わせた作品作りをしてきて辿り着いた
これまでの創作アイディアと手法がギュッと詰まったブローチです!
 

ハンドメイドショプsujja〜minne店〜

 

メルヘンな大作のご紹介


こんばんは〜

ハンドメイドマーケット minnne に数点、新作を出品しました!

ありがたいことにすでにご購入いただいている作品もありますが、
まぁ、ちょっと見てみてください〜!


「バラを抱えたようなオカリョーシカ3姉妹(MR-071)」

お腹部分には羊毛フェルトで作った立体的な薔薇の花をあしらいました。
所々にビーズやスパンコールを使ったのでキラキラします。

白いレースのヘアバンドを付けてみたらよりメルヘンでより華やかな仕上がりになりました!
(※こちらの作品はご成約済みです)

 

「小花柄のスカーフをしたオカリョーシカ(黄緑×3色ポンポン)(MR-073)」




お腹部分に毛糸のポンポンをあしらいました。
まるで応援してくれているよう!


それから近日販売スタートのこちらもご紹介します。

「ころんとした羊毛フェルトと手刺繍の「鳥」ブローチシリーズ」



現在、出品準備中です。少々お待ちを〜

ほかにもご紹介してない作品もございますので、minneの作品ページより
ご覧になってみてくださいね!よろしくお願いいたします〜


★友人宅のセキセイインコ情報★

休日の昼下がり、お部屋で2羽のセキセイインコたちの放鳥タイム。
友人がうとうと眠りそうになるとそれまで2羽の世界で遊んでいたセキセイインコたちが急いで飛んできて、
友人の顔をつんつん突っついて絶対に眠らせてくれないそうです。
なんなんでしょうか?遊んでいる姿を見ててほしいのかな(笑)

それから1羽の顔周りの羽が生え変わりだし、白目もくっきりしてきて
まるでイグアナみたいな顔になってきたと言っていました(笑)
セキセイインコ飼ってるつもりがイグアナっぽさも楽しめるなんて、楽しそうだね!!

朝ラジオ

こんばんは。

自営業の友と言えばAMラジオ。

TBSラジオ
ゆうゆうワイド
毒蝮三太夫師匠のコーナー

ニッポン放送
ラジオ人生相談

の流れをよく聞いています。

先日、朝から素人相手に「くそじじい!」「くそばばあ!」
が響き渡るのにみんな笑ってる!!でおなじみの毒蝮師匠のコーナーで
びっくりしたことがありました。

毒蝮師匠が現場に来た人たちの話を聞いたり
「くそじじい」「くそばばあ」などを臨機応変にぶっ放したあと、
いつもの流れだと配偶者がいる方(生死に関わらず)に相手の名前を聞き出して
「じゃあ、◯◯(相手の名前)あいしてるって言って!」
と毒蝮師匠が促し、強制的に言わせるのが通例。

その日、話を聞かれてたおばあさん(80代)は、
それまで戦争から逃げたときの話などを昨日のことのように
シャキシャキと、こと細かに話していたのですが、
毒蝮師匠がいつもの流れで「旦那の名前は?」
と聞いたらおばあさん

「旦那の名前?...忘れた!(キッパリ)」

って言ったんです。

スタジオの大沢悠里さんもまさかの返事に
「...冗談でしょう?」
と聞き返し、
さすがの毒蝮師匠もびっくりしてもう一回聞き返したのだけど
おばあさんはやっぱり

「忘れた!(キッパリ)」

とのこと。

以前、私は100歳くらいのおばあさんと、おばあさんを介護している方と
ふれあう機会があったときに、
おばあさんは初恋の人は覚えてるんだけど旦那のことは忘れてる
って話を聞いて笑っちゃったんですけど。
だから、ない話じゃないのは知ってたんだけど、
認知症の気配もなくシャキシャキ話ができるのに旦那の名前を忘れる生き物、
それが人間...と思ったら、切なさとか残酷さを通り越して笑っちゃいました。

それから「ラジオ人生相談」でもびっくりしたことがありました。
聞き役の方と専門家の先生の2人体勢で、一般の方からかかってきた
電話相談に回答するんだけど。
浮気がやめられないっていう50代の女性の相談に対して
満を持して専門家の方が登場。
最初は論理的に「家族が悲しむからやめなさい」
などと諭していたのですが、なんだか相談者には響いていない様子で。
そしたら最終的に

「いま私が呪いをかけたからやめなさい!!」

という回答をしててつい、笑っちゃいました。呪い2015!!

相談者は
「わかりましたー。ありがとうございましたー。」
って言って電話切ってたけど。
本当かよ!?って思いました。

怖いよー。
知らない世界がまだまだあるよー。
女の心は計り知れないよー。

毒蝮師匠のコーナーの後日談があって。
放送後も毒蝮師匠が旦那の名前を忘れたおばあさんにいろいろ話を聞いていたら、
何かの拍子に旦那の名前を思い出したそうです!!(笑)
おばあさんの脳みそを活性化して引き出したんですね〜
すごいね、まむちゃん。
悪口だけ言ってるだけなら長寿番組にならないわな。


新作出品しました!クリスマスプレゼントにどうぞ★

 

「リバティプリントのスカーフをした
メンフクリョーシカ(MR-063)」


minneに出品中!



「リバティプリントのスカーフをした
メンフクリョーシカ(MR-062)」


minneに出品中!



「リバティプリントのスカーフをした
メンフクリョーシカ(MR-061)」


Creemaに出品中!





そしてただいま開催中!



「ラッキーアニマル ねこふくろうことりかえる」

会場:東急ハンズ広島店 2Fイベントスペース

会期:2015年12月11日(金)〜2016年1月14日(木)



中国地方のみなさん、年明けまでやってますのでどうぞよろしくお願いいたします〜

そして1月にはまた都内でのイベントに参加決定!
自転車操業でがんばります!詳細決定しましたらお知らせいたしますね。

東京蚤の市2015

こんにちは!

前後しちゃうんですが「東京蚤の市」に行ってきたんでした!







元上司のGさんから
「急に思い立ったんだけど行かない?」と連絡をもらうも
その日は残念なことに都合が悪く行けず〜(泣)
で、その翌日にふらり行ってみました。

雑貨や食器、ステーショナリーから洋服、
音楽LIVEやワークショップありの
秋フェスって感じでした!すごい賑わっていました!

カジくん(カジヒデキさん)のライブ見てきました。
ライブでは半ズボンとボーダー着てらした^^裏切らない〜
 
hidekikaji@hidekikaji さんのtwitterより

銀杏や雰囲気と合って洒落た雑誌の写真みたい。
まったく、洒落た大人たちだよ!!(笑)



途中、お手洗いに立ったところカジくんのステージから何故か
「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」(チェッカーズ)
「浅草キッド」(ビートたけし)←ものまねで!
が聴こえてきて(笑)おもしろかったです。

どうやらカジくんのギター弦が切れて
弦交換中にバンドメンバーがつないでいた模様☆





LIVE終わりのかせきさいだぁさんとしまおまほさんご夫妻が
いらっしゃいました。
赤ちゃんはサングラス怖くないのか?





さて、ほんでもってついに!
新作の「セキセイリョーシカ」を各クリエイターズマーケットサイトにアップしました!!


セキセイインコとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“セキセイリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!

「リバティプリントのスカーフをしたセキセイリョーシカ」


 

羊毛フェルトで手触りふかふか〜お部屋に飾るだけでも癒し効果抜群です。
プレゼントにも♪

Creema、iichi、minne 各サイトに出品しておりますので
よかったらご覧ください!! ↓以下のリンクからどうぞ!

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜本店〜
 

言葉とクレイジージャーニーを通して思った話


こんばんは!

求人情報見てたら眠くなるのは拒否反応でしょうか?

頑張れる人と頑張れない人。
分かってくれる人と分かってくれない人。
いるのはわかってるんだけど、頑張れない自分が悔しい。
...まだ悔しがってるようじゃ本当に分かってはいないのだ。悟りは遠い...

作品を購入してくれた方から喜びのメッセージをもらうと
とても嬉しくて、私にとっては「言葉」って大きいのだと感じます。

分かってくれない人や環境に、
反応的に苛立ってしまうのですが。
それって、思い通りにならないから悔しいとか
真剣に良かれと考えてやってるのにそれが通じないから腹立つ、
ってことに加えて、
「キー」ってなってる自分が本当の自分じゃない気がするから
「私をこんなことにしやがって!」みたいなこともあって
すごくストレス倍増になるって思ったんですよね。

だけど最近、その人が「どう反応するか」っていうことが結局は、
その人なのかなと思うことがありました。


TBS系列で放送されている「クレイジージャーニー」っていう番組ご存知でしょうか?
世界各国をちょっとすげー次元で旅する人たちを紹介する
番組名通りにクレイジーな番組です。

スラム街に潜入取材する丸山ゴンザレスさんとか
「奇界遺産」のフォトグラファー佐藤健寿さん、
人類が辿ったルートを人力でさかのぼる冒険家の関野吉春さんなど、
民放でこんなの放送していいの!?っていう映像や、こんな景色知らなかった!
はじめて聞いた!その話!みたいな番組内容で
毎回かなり興味深く見ています。

で、たびたび出てきて知った「ヤマナ族」という民族の存在。
アフリカ大陸から長〜い旅を経て、南米最南端までたどり着いた民族なのですが、
彼らは極寒の地域に辿り着いたものの服を着ず、動物の油を身体に塗って
定住生活していたそうなんです。

それだけ長い旅を経てきた民族と聞くと、さぞ強そうだし、
ガンガン行ったれ〜!みたいな開拓精神を想像するのですが、
逃れ〜逃れ〜辿り着いた〜(from 尾崎豊)民族らしいのです。
戦いから逃れて移動してきたら、端っこまで来ちゃった!やれやれ。
みたいなことらしいんです!!

現代では 逃げる=負け という概念が当たり前としてありますが、
「生物」の目的=生き延びることであるとき、
戦いに負けたり追われたりして逃げて、生き延びたら結果、
逃げる=勝ち とも言えるってこと。

概念や、正しいと言われてることですら、時代や同調圧力などさまざまなことで
簡単にひっくり返ることもある。
よく聞く言葉だけど、見方ひとつで変わるってことですね。
ってことは、プライドとか、見栄とかってなんだろう?と考えちゃった。
この現代の一時のものなんだなって思ったんですよね。やれやれ。

ヤマナ族は環境や状況に対して「逃げる」という反応で移動して来た。
それは彼ららしさで、選択してきたことなんだよね。

そしてある時、宣教師が寒かろうし、これからは人間的な生活をとを与えたら
それに付いていた菌やウイルスによって絶滅してしまったそうです。

...!!!なんて悲しい最期!

衝撃でしょう!?結局、絶滅してしまったので、 逃げる=勝ち とも
言い切れなくなる所が、この世の摂理〜どうなるか先なんて読めない〜〜
とまあ、最期にまたひっくり返るんですけども。この話。

詳しいことは分かりませんが、外部とあまり交流なく免疫が無かったんでしょう。
ということは適度に外交をもち、分かってくれる環境や人と出会うことも大切。
ってことでしょうか?ヤマナ族からの教訓。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日、minneに出品した新作です〜
この子たちもどうぞ、よろしくお願いします!!

「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-33)」

ちょっと大きなサイズの子です。お腹の手刺しゅうも華やかです。


「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-34)」

こちらは小ちゃい子。



よろしくどうぞ〜

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜本店〜



奇界遺産2
佐藤健寿さんの「奇界遺産2」
世界はまだまだ広い!と思わせる写真がたくさん乗っています。
すごいです。
世界中の場所に行き、これだけきれいな写真がたくさん掲載されているわりに
お安いので心配になりました。