「香害」についての意見広告が出た!

やったー!!やっと言ってくれる企業が現れたーー!!

 

シャボン玉石けん株式会社が

「香害」についての意見広告を出してくれたよー!!!

ニッポンの夜明けぜよーー!!
 

 

 

シャボン玉石けんが「香害」警鐘広告 ネット「英断に拍手」

ニフティニュース

「香害」に悩む人々 シャボン玉石けんの訴えに共感集まる

BIGLOBEニュース

 

 

新聞の一面広告にも掲載され、

twitterなどでも多数の反響が寄せられている模様。

「自分だけじゃなかったんだ!」

「よく言ってくれた!!」

などなど。

 

なかなか言えない「ニオイ」問題ですが。

主原因は「ニオイ」の問題じゃなくその成分なのです。

気持ちの問題だとか、嗜好の問題だとか言う人が

いらっしゃるようですが、化学物質過敏症の人にとっては

生活を脅かす深刻な「公害」です。

本当に深刻なんです。

これで認知が広がると助かる人が100万人いるんです。

 

かくいう私も苦しんでいるひとり。

梅雨に入ってからさらに超超過敏状態ですー。もうやだー(泣)

 

どこからともなく漂ってくる近所の洗濯物の香り...(オエー)

シャンプーの香り...(オエー)

ハンドクリームの香り...(オエー)

化粧品の香り...(オエー)

すれ違う人の柔軟剤の香り...(オエー)
 

ちょっと香料を吸い込んじゃっただけで

胃腸がふくらみ、ゲップがとまらなくなり、

なんかずーーっと胃がムカムカします。

喉の奥になにか詰まってる感じも。

それが数日ずーーーーーーーーっと続きます。

そんなこんなでここ数日、まともにごはんを食べられていません。

 

最近じゃレノアやファブリーズのCMをうっかり見ただけで(オエー)

 

イケイケどんどん!売れ売れどんどん!な洗剤メーカーはさ、

これだけ苦しんでる人たちがいるのにCM流しまくって

製造して販売するのどうかしてる。

 

今一度、製造販売ストップして第三者を入れて安全性を確かめてほしいです。

お願いします(懇願)

 

化学物質過敏症への理解や無香料洗剤を使う事、

柔軟剤を使わない事、などが浸透するまでは

更に時間がかかることでしょう。

 

だけどこれがやっと、やっとの第一歩!

こういう事を言ってくれる洗剤メーカーさんがいて、

それに賛同する声がたくさんあるってことが広まり

社会が変わるといいのですが。

 

...今日はやっと固形物を食べられるようになりました。

 

 

 

 

なんとかminneに作品をアップすることはできましたので

おまけにお知らせをば。

 

リバティプリントのスカーフをしたハシビリョーシカ 3兄弟(MR-126)

 

リバティプリントのスカーフをしたハシビリョーシカ 一家(MR-125)

 

ハシビロコウとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“ハシビリョーシカ”の立体羊毛フェルト3体セットです。

すべて手刺繍で頑張りました。

ハシビロコウ好きな方へのプレゼントにもいかがですか?

よかったらご覧ください!

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 

鳥の手刺繍トートバッグ新作

こんにちは!

梅雨から逃げたい店長です。

 

 

鳥の手刺繍トートバッグをminneに出品しました!

どうぞご覧になってみてくださいませ。

 

アナホリフクロウの手刺繍トートバッグ(BG-032)

 

オカメインコの手刺繍トートバッグ(BG-031)

 

カカポの手刺繍トートバッグ(BG-030)

 

 

大きくて飛べないけどとっても長生きでひとなつっこい鳥
カカポ(フクロウオウム)!

スパンコールでの羽根の表現がいい塩梅になったのではないかと

自負しております。

ほかアナホリフクロウ、オカメインコのトートバッグの詳細は

タイトルリンク先のminne作品ページでご覧ください。

 

 

「とりもの博」終了しました!!
作品を手にしてくださったみなさま、かわいがってやってください〜

委託でお願いしたためスタッフのみなさま、参加作家のみなさまも

どうもありがとうございます。

snsでアップしてくださった現場の様子を見た限りでは

盛況だったようですね〜

 

次回は横浜です!!

 

☆「トリトブ部屋 in YOKOHAMA」

会場:東急ハンズ 横浜店

神奈川県横浜市西区南幸1-3-1横浜モアーズ5〜7階
会期:2018年6月2日(土)〜7月8日(日)

※sujjaは後期6/27(水)〜7/8(日)参加

 

手刺繍トートバッグメインでの出品になります。

少し羊毛フェルト作品も連れて行こうかしら。

どれだけ増やせるかな?頑張りますので

鳥好き、ハンドメイド好きなみなさま、よろしくお願いいたします^^

 

おまけ↓

 

JUGEMテーマ:刺繍

マイナー好きなあなた向けの新作となぜか「Wの悲劇」

パクチーが咲きました!

どうも、店長です。

 

 

煮詰まったときの「Wの悲劇」(1984年公開の日本映画)。

もう何十回も見てるんだけど最近また見ました。

 

 

何がいいって、あの時代の画像の粗さとか空気感!

劇中劇やその裏側が描かれてたりする構成などが好きです。

若かりし頃の薬師丸ひろ子さんの憑依演技もすごい。
「女優!女優!女優!!」

三田佳子さんの大女優っぷりもセリフもぶっとんでてすごみがある。

私、全く演劇には触れてこなかったのですが、

なぜかあの世界観に惹かれるのです。

 

あるいはあの主人公が全てを捧げるくらい好きな

演劇みたいなものがなくなってきてしまったから、

憧れと懐かしみで見てるのでしょうか。

 

私の場合、学生時代に周りが渋谷や原宿に買い物に行っては

あのブランドの洋服が好きだとか、

あのキャラクターがかわいいだとか言ってても、

(心から着たいと思える服って売ってないな)

(心からかわいいと思えるキャラクターって世の中にないな)

と思ってた(けど言えない)タイプでした。

なかなか好きなものがみつからなかったです。

年ごとにそれに拍車がかかってきてるのは仕方ないかもしれません。
 

当時流行ってたアイドルグループの中で誰が好きー?

なんて当たり前のように聞かれても全然好きじゃなくて、

でも言わなきゃならない空気読んでウソ付いてたもんね。

 

そしたらそのグループの中でもマイナーな人選だったらしく

「えー!!めずらしいね!!」って驚かれた。

そうか、どうやら自分は大勢が好きなものだからって

好きにはならないらしい。

いろんな嗜好傾向を見てもどうやらマイノリティらしい。

そこで気付いたのでした。

 

そんな中でもその後大ブレイクするミスチルが

人生最大で好きになり人生も変えられるわけなんですが、

これは自分の中でも珍しい事件でした。

 

でも今やミスチル好きな友人と語るのはその作品の変態性。

なんでこうなったのか分かりませんが、

作品や才能の重箱の隅つっつきたくなるこの性分。

才能とも言えるのでは!?と思って

これ生かしてビジネスにならないもんかなーー!!

と考えてきましたが、共感してくれる人が多いから

ビジネスになるという世の中のしくみなわけで、

マイノリティにはとっても、とっても難しいことだと悟るに至りました。

 

だから好きなものをみつけて好きなペースで制作して、

共感してくれる方に出会えたら奇跡だなと思うわけです。

 

好きなものがみつかるって奇跡です。

 

ところで「Wの悲劇」ロケ地は三鷹の井の頭公園かと思ってたら

どうやら練馬の石神井公園らしいということが判明。

三田静香(薬師丸ひろ子)が住んでたアパート

「芙蓉荘」まだあるらしいよ!行ってみようかしら。

 

 

          ☆☆

 

 

minneに新作を出品しました〜

ハシビロコウ好きなあなた、シマエナガ好きなあなた、

チェックしてみてくださいね。よろしくお願いいたします!

 

ハシビロコウの手刺繍ブローチ(BR-056)

 

 

 

 

「ハシビリョーシカ〜クリスマスver.〜」期間限定販売!

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

こんばんは。
近々また山籠りする予定の店長でござい。

 

東急ハンズ渋谷店で開催されておりました
「シブヤ インコと仲間たち トリトブ部屋」
が先日、終了いたしましたーーー!!


作品たちの里親となってくださった鳥好きな方々に幸あれ!!
ありがとうございます。どうぞかわいがってやってください☆☆

 

それでもってクリスマスの雰囲気も近づいてきたってことで
今回デビューした

「ハシビリョーシカ〜クリスマスver.〜」をminneで販売します!

 

 

しかしながらまたどアタマで書きました通り店長、山籠りする予定なんです。そーなんです。
修行が足りないんです。精進しなきゃならないんです。
そんな誠に勝手な都合により
11/28〜12月下旬まで各サイト販売をお休みさせていただきます。
ってことは…

 

「ハシビリョーシカ〜クリスマスver.〜」の販売は
本日から11/27までの期間限定販売とさせていただきます!
短い〜勝手〜
もし欲しいとおっしゃる方がいらっしゃいましたら短い期間になりますが
11/27までにご注文をよろしくお願い致します。

 

「毛糸のほっかむりをしたハシビリョーシカ」3点出品中です。

minneサイトから詳細ご覧ください☆

富士花鳥園とハロウィンと希望のチューリップ

こんにちは。

急に寒くなりガラスの扁桃腺もちには喉うがい&鼻うがいの季節到来でございます。

どこでも鼻うがいできるように天然塩をラップで小分けにして

持ち歩こうかと思いましたが、これまた化学香料の臭いをごまかすために持ち歩いてる

ハーブ片よろしく、職務質問されたときに怪しまれる事うけあいだなと思いました。

あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

POLYSICS結成20周年で新メンバー加入だなんて老舗組織に新風吹き込む希望の轍。

って、あれ?サザンになっちゃった。

10月から最低賃金が上がったそうですが、日用品も値上がりするらしいのでいたちごっこ。

ああ、一般庶民はこの先いっこうに生活が楽になることはない世界なんだなと実感

せずにはいられません。

そう思ったら、誰にも指図されずに自分の裁量で好きなときに好きなだけ寝られる事が

やっぱ最大の幸せだな〜ってマジで感じる秋の思慮深い私です。(涼しくて寝やすいだけ)

 

夢?希望?それってなんだっけ??ってことで

来年春までのせめてもの希望にチューリップを植えました。

 

 

あとアボカドね。

 

 

物心ついた頃からイベント事にあんまり興味を示さない私ですが

めずらしくハロウィンらしい作品を作ってみましたよ。照れる〜

 

 

よかったらチェックしてみてくださいませ!

 

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜

 

そうそう、農家さんへ住み込み農業体験しに行った帰りに

静岡県富士市にある富士花鳥園に寄ったんですよー。

その時の様子を少しご紹介。

 

こんなところで迷子になったら死ぬなーと思いながら歩いた

最寄りバス停近辺の薄暗く霧が立ちこめた景色。

 

花鳥園の醍醐味といえば「餌付け」!

あっという間にエサを食べたあとは髪の毛などをつっつきまわして遊ばれるのですが

絶対に顔がほころんじゃいます。

コガネメキシコインコは掛川花鳥園より少ないメンバー編成でした。

 

鏡ごっこをして遊んでいらっしゃいました。高度な遊びですね。

 

掛川花鳥園にはいないアナホリフクロウがいました!

薄暗いですが...。

 

やっぱ薄暗いですが...メンフクロウもいました。

目が合った途端に低い姿勢されて。

これ、獲物としてロックオンしたときの動きでは?

 

バードショーなどをまったりと楽しんできました。
全体的に掛川花鳥園よりコンパクトな印象でしたが、

展示小屋に入ったフクロウの種類は豊富。

 

またエミュー牧場は木々が生い茂る中にあって

恐竜ってこんな風にいたんだろうなっていうのが分かりました。

ちなみにエミューの餌付けはコガネメキシコインコよりさらに

マッハのスピードで無くなります。

そしてがさつな突っつき方!痛くはないけどね。

 

ポンポンお腹が鳴るのはお腹が空いている音だと以前調べて知ったので

ポンポン音がするエミューめがけてエサをあげてきたつもりですが、

エミューの餌付けはとにかくあっという間の出来事ですので瞬き厳禁です。

 

鳥まみれになりたい場合はやっぱ掛川かな。

動物はいいよな〜

 

それからこんなマレーバクも作ってみました。

現在minneで展示中!

 

 

 

☆ハンドメイドショップsujja〜Creema店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜iichi店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜minne店〜
☆ハンドメイドショップsujja〜本店〜

新キャラ「ブンチョリョーシカ」in da house!

こんばんはー

 

今年に入って2回目の風邪をおっぴきました〜

ハイペース〜〜〜フォ〜〜!!

扁桃腺がかれこれ2週間ほど腫れてるんだよね。

一度治りかけたのにぶり返し腫れ返しなんだよね。

なんてワガママバディ★どうも店長です。

 

宝くじ当たったら扁桃腺を取ってやるんだからっ!!

 

さて、先日の港北ノースポート「青空個展」ありがとうございました!

 

ちょこちょこ思うんです。ハンドメイドを通して音楽好きな方や面白い方と知り合えて

ハンドメイドをやっていて良かったなと。

 

港北ノースポートではtwelve FACTORYさんと一緒に出店させていただいたのですが、

かねてから音楽好きそうだな〜話通じそうだな〜と思ってたので

どんな音楽が好きだったかなど2万字インタビューくらいたくさんお話し聞けまして。

(やっぱり音楽好きでした!

ヨーグルトプゥって何してるんだろう!とか(笑)懐かしいバンド名やアーティスト名も

バンバン出てきて楽しかったです。

(ちなみにヨーグルトプゥの方は現在スタジオをやってらっしゃるとか)

人に歴史あり。会いたいアーティストに会えた話って上がるよね〜〜

夢を叶えた話って一緒に嬉しくなるよね〜〜

いまからインタビュアーになったろかしら?

 

正月にはじめての“ストリップ”に連れて行ってくれたのも

ハンドメイドで知り合った方でしたの!

いや、ストリップね、とてもきれいでしたよ〜面白かったです。

知らない世界ってまだまだあるわ。

 

かつての私は好きなアーティストや好きな音楽に関わることだけは頑張れる、

だからそれだけ極めよう!と考えていました。思い込ませていました。

せっかくそんな場に身を置くことができたのですがそれが様々な力でもって

もみくちゃにされた結果、そこに立っていることもできなくなって

さらにその状況をうまく受け入れることもできなくて苦しんだ長い時期がありました。

そしてもうひとつの好きだったこと。ハンドメイドに力を入れることになるわけです。

でも、一見全然ちがう世界だけど好きなことは好きだと思い続けていればまた、

こうしてどこかで会えるんだな。

いい方に転ぶ人生をリアリテイあるものとして体感できるVRとかができたら

メンタルケアに使えそう。辛い渦中にはそんなこと想像すらできないんだから。

 

ハンドメイドを通じてまた楽しい出会いがあるといいなと思います。

 

        ★★★

 

minneに新キャラ「ブンチョリョーシカ」ほか新作数点アップしましたよ!!

新しい仲間もよろしくお願いしますブンチョ ヘンザ!

 


 

 

ハンドメイドショップminne店はこちらからどうぞ!

 

よろしくお願いします〜

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

鳥の手刺繍イヤリング&ピアス販売スタート!

minneにて販売スタートしました!!

 

よろしくおねがいいたします〜

 

「コザクラインコとブーケの手刺繍イヤリング(PI-003)」

 

 

「マメルリハとブーケの手刺繍ピアス(PI-001)」

 

 

「ハチドリの手刺繍ピアス(PI-002)」

 

 

詳細やほかの写真は

 

minneのsujjaページからどうぞご覧遊ばせ〜。

 

 

以前、刺繍が完成した段階の鳥たちをご紹介しましたが、あのコたちも

続いてこんな感じのアクセサリーになる予定です♪

 

次回アップがいつになるかハッキリ申し上げられなくてごめんなさい〜

早くお見せしたいのは山々なんでっす。はやく仕入れ行って完成させます!!

乃木坂46 伊藤万理華さんのお題「石とキラキラのアクセサリー」

急にお寒うございます。こんばんは。

 

着るものがなくてとりあえず半袖を重ねてお茶を濁している私ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ときに

minne×装苑 第2弾クリエイターズコラボ

乃木坂46 伊藤万理華さんの「石とキラキラのアクセサリー」

というテーマで作品を作りましたことをひっそりとご報告いたします。

 

「鉱石チョーカーとイヤリングセット」

●鉱石チョーカー

石や鉱石のモチーフを縫い付けたチョーカー。

ネオンカラーみたいに光り建築物みたいな結晶を作る「ビスマス鉱石」
モフモフしたうさぎのしっぽみたな「オケナイト」
砂漠の薔薇と呼ばれるその名も「デザートローズ」
などをモチーフにビーズ、スパンコール、刺繍、羊毛、樹脂粘土で制作。
5センチ幅のリボンに縫い付けました。
後ろはレースリボンで結びます。

 

 

 

 

●鉱石イヤリング

「ビスマス鉱石」のモチーフをメインにしたイヤリング。

 

 

一見地味な色の石の中にキラキラした結晶が隠れていたり

断面の模様に宇宙や雄大な歴史を感じられたりと
今回の企画をきっかけに鉱石にとても興味がわきました!

 

あと乃木坂46の伊藤万理華さんについても注目してみたら

なかなかおもしろい逸材でいらっしゃるんですね。

個性的なおしゃれ番長ってことや、

コケを好きになったり、は虫類が好きだったり、

コケブームがあっという間に去ったり(笑)

かわいいだけのアイドルっぽくないサブカル臭な部分に興味がわきました!

応援しています^^

 

この度はいい経験になりました。ありがとうございました!

 

乃木坂46の ♬バレッタ 好きだから鉱石バレッタも作れば良かったかー。

諸行無常だもん〜〜

こんにちは!

的確な指示の出し方、
適当な注意の仕方、
上手な怒り方講座があったらいいと思いました。
最近思ったこと。

さて、その話の続きは今度するとして。

新作情報〜minneに出品しましたのでご覧あそばせ^^


「リバティプリントのスカーフをしたセキセイリョーシカ姉弟(MR-077)」




セキセイインコとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“セキセイリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!姉と弟ペア!



「リバティプリントのスカーフをしたオカリョーシカ(MR-076)」



オカメインコとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“オカリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!
渋めのスカーフにピンク系のお花の刺しゅうでコントラストをつけてみました。



「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-080)」



メンフクロウとマトリョーシカが合体したオリジナルキャラクター
“メンフクリョーシカ”の立体羊毛フェルト!!
春を予感させる淡い色合いでまとめてみました。


「リバティプリントのスカーフをしたメンフクリョーシカ(MR-081)」



こちらのコには薔薇を一輪、刺しゅうしてみました。


よろしくお願いします〜

ここんとこ所用でめずらしく企画書を書かなければならなくなって、店長てんやわんやなんす。
正式な企画書書くのはじめてで手探りでやってます。
パワポ〜パワポ〜(往年のめがね〜めがね〜の言い方で)って感じです。

徒労に終わりそうな予感を抱えつつ、「でも、やるんだよ」精神と、
砂絵修行(砂で絵を描いて書き終わった途端に川に流す修行のこと)のつもりでやりきろうと思います。

だって辛い記憶も善かれ悪しかれ100年で消えるもん〜
諸行無常だもん〜〜(半泣)

一段落したら新作つくるぞ。

ころんとした羊毛フェルトと手刺繍の“鳥”ブローチ販売スタート



こんばんはー。

ころんとした羊毛フェルトと手刺繍の“鳥”ブローチシリーズ

minneにて販売スタートしました!

よろしくお願いします^^



 

「メンフクロウ」




 

「ライラックニシブッポウソウ」




 

「シマエナガ」




 

「オニオオハシ」




 

ころんとした半立体の羊毛フェルトに手刺繍をほどこし羽の色を表現。
さらに羽のつや、美しさをビーズやスパンコールでキラキラさせることにより表現しました。
尾羽はリボンやレースで華やかに。

羊毛フェルトと手刺繍を合わせた作品作りをしてきて辿り着いた
これまでの創作アイディアと手法がギュッと詰まったブローチです!
 

ハンドメイドショプsujja〜minne店〜